2014年10月9日木曜日

広島 安芸の宮島(厳島神社 紅葉谷 獅子岩)の景観

Google Map
➛2001年9月、広島の厳島神社、➛山口の錦帯橋を経て秋吉台、➛山陰の萩、➛津和野などの名所・史跡を訪ねる2泊3日のツアーに参加しました。
厳島神社
➛オススメ動画 日本三景「安芸の宮島」ぶらり歩き


広島 宮島(厳島神社~獅子岩)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

広島 安芸の宮島 厳島神社 新 Google Map で展開
広島 安芸の宮島 厳島神社 Bing で検索画像展開

➛最初に訪れた厳島神社、日本三景の一つとなっていて、俗に「安芸の宮島」と呼ばれ平家物語でも有名です。象徴である大鳥居は、主柱は楠の自然木を、袖柱は杉の自然木を使っています。
厳島神社 大鳥居
● 日本三景
松島
天橋立

厳島神社にて

厳島神社へ

➛海上に浮かんでいるように建つ厳島神社は、原始宗教のなごりで、島全体が神の島として崇められており、陸地では畏れ多いと海中に社が建てられています。
厳島神社

➛厳島神社の五重塔は、応永14年(1407)に建立されたもので、桧皮葺の和様・唐様を融合した見事な建造です。内部は彩色がしてあり豪華絢爛。内陣の天井には龍が、外陣の天井には葡萄唐草の模様が描かれているとのことです。
厳島神社 五重塔

➛また、厳島神社の平舞台は、四天王寺(大阪市天王寺区)の石舞台住吉大社(大阪市住吉区)の石舞台と共に「日本三舞台」の一つで、ユネスコの世界遺産(文化遺産)となっています。
厳島神社 平舞台

厳島神社 廻廊

神前結婚風景

厳島神社


厳島宝物館

厳島神社

厳島神社

厳島神社 五重塔

厳島神社

➛宮島口-宮島(厳島)を結ぶ宮島フェリー内部でのスナップです。
宮島フェリーにて
山口県岩国市の錦帯橋へ移動します。


➛今回の予定に入っていなかった紅葉谷~獅子岩のルート、是非、チャンスを作り訪ねたいものです。
紅葉谷


➛ロープウエイ


➛獅子岩碑


獅子岩ロープウエイ駅


獅子岩展望台より


霊火堂

0 件のコメント: