2014年10月8日水曜日

広島 世界遺産、原爆ドームなど広島市街を散策

Google Map
➛広島市は、世界史上初めて核兵器(原子爆弾)で爆撃された都市として、世界的に知名度が非常に高く、それ故に、国際平和文化都市としても一定の影響力を持っており、広島市長の発案で創設された「平和市長会議」には150を超える国から4600以上の自治体が加盟しています。
広島駅
➛オススメ動画 広島市観光モデルコース1

広島 広島市(縮景園 原爆ドーム 平和大通り)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

広島 広島市 平和公園原爆慰霊碑 新 Google Map で展開
広島 広島市 平和公園原爆慰霊碑 Bing で検索画像展開

➛縮景園は、浅野家の別邸として造られたもので、「泉邸(せんてい)」の名でも親しまれています。
縮景園

➛1996年10月に開館した広島県立美術館は、平山郁夫など広島にゆかりのある画家の作品などを展示しており、館内には図書室、ミュージアム・ショップ、レストラン、ティールーム等が整備されています。
広島県立美術館

➛広島城は、鯉城(りじょう)とも在間城(ざいまじょう)とも呼ばれ、天正19年(1591年)、毛利輝元により築かれました。
広島城

➛ひろしま美術館は、1978年11月、広島銀行の創立100周年を記念して開館しました。財団法人ひろしま美術館が運営主体となり、フランス印象派を中心に、ゴッホ、ピカソなどの作品も展示しています。
ひろしま美術館

市立中央図書館

➛原爆ドームの名で知られる広島平和記念碑は、日本の広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建造物)です。元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
原爆ドーム

広島平和記念公園

原爆の子の像

嵐の中の親子像

旧日本銀行広島支店

➛頼山陽史跡資料館は、山陽の父・頼春水ら頼家が暮らした旧居を、1935年(昭和10年)に「山陽記念館」として整備し開館、老朽化に伴い改築し1995年(平成7年)「頼山陽史跡資料館」として再開館しました。国の史跡「頼山陽居室」をメインに、RC構造平屋建の展示室に茶室、それら和風建築と庭園からなります。
頼山陽史跡資料館

平和大通り

広島市現代美術館

広島県庁

八丁堀
コメントを投稿