2014年9月12日金曜日

兵庫 六甲山縦断、ガーデンテラスと高山植物園を散策

Google Map
➛六甲ガーデンテラスは、六甲山上一番の展望施設です。展望台や展望塔からは神戸や大阪の景色や夜景を見ることができ、大きな神戸のおみやげショップや、昔から神戸で売られていた外国のお菓子などを売る、おしゃれな店が並んでいます。
六甲ガーデンテラス
➛オススメ動画 六甲山のクリスマス

兵庫 神戸市(摩耶ケーブル 六甲山横断 有馬ロープウエー 有馬温泉)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 兵庫 六甲ガーデンテラス

➛幾度となくドライブを楽しんだ六甲山。今回は摩耶ケーブルを利用して山頂へ登り、六甲山を縦断し、六甲有馬ロープウエーで有馬温泉に至るルートをWikilocで訪ねます。
摩耶ケーブル下

摩耶ケーブル虹駅

摩耶ケーブル星駅掬星台

六甲山チーズ館

六甲山牧場

六甲山ホテル

六甲オルゴールミュージアム

➛1996/7/14、家族連れで宝塚ファミリーランドを訪ねた帰りに、六甲オルゴールミュージアムなどに立ち寄り・・・
六甲オルゴールミュージアムにて

六甲ナチュラルガーデンにて

六甲ナチュラルガーデン

➛六甲ガーデンテラスの近くにある六甲高山植物園に立ち寄ります。植物学の第一人者・牧野富太郎博士の指導を受けて1933年6月24日に開園した園で、皇室の訪問(行幸・行啓)をたびたび受けています。
六甲高山植物園

➛1958年には今上天皇明仁が皇太子時代に訪れたのをはじめ、1971年には皇太子徳仁親王が立太子の前に訪れ、さらに1981年には、昭和天皇が神戸ポートアイランド博覧会を訪問した際に当園も訪れていると記録されています。
六甲高山植物園

➛六甲枝垂れは、2010年7月にオープンした「自然体感展望台」と銘打たれた展望所です。1957年開業の十国展望台が2002年に老朽化したために閉鎖になった跡地に、経営する阪神電鉄系の「阪神総合レジャー」により建設されました。神戸市街のほか、明石海峡、大阪湾、大阪平野、関西空港までが望めます。
六甲ガーデンテラスの六甲枝垂れ

➛高さ11mの展望塔「見晴らしの塔」
六甲ガーデンテラス

➛2007/9/23、、有馬温泉への一泊旅行の途中、六甲ガーデンテラスに立ち寄り、ゆったりと散歩、見晴らしのテラスで神戸や大阪の景色を眺めながらの昼食となりました。
石造り風の展望スペース「見晴らしのテラス」

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラス

神戸の夜景

➛六甲有馬ロープウエー六甲山頂駅
兵庫 日本三古湯の一つ、有馬温泉
コメントを投稿