2014年9月19日金曜日

静岡 水と緑の街、三島市の見所

Google Map
➛伊豆半島(伊東市、下田市、伊豆市)をぐるりと訪ねた旅、大阪への帰途の途中、三島市で一時を過ごします。
三島駅
➛オススメ動画 源兵衛川

静岡 三島市(楽寿園 三嶋大社 源兵衛川)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 静岡 三島市 楽寿園

➛三島市は、三嶋大社の門前町であり、三嶋大社や楽寿園を中心に、落ち着いた佇まいを見せます。市内各地で湧水が見られる点から、国土交通省選定の水の郷百選にも選ばれています。
源兵衛川

➛源兵衛川は、全長1.5kmの農業用水路を起源とした蓮沼川と同じ楽寿園内小浜池を水源とし中郷温水池に注ぐ河川です。 2008年(平成20年)6月に環境省が選定した平成の名水百選および2006年(平成18年)2月3日に農林水産省により疏水百選に選定されました。
源兵衛川

➛三島駅の近くに位置する楽寿園(現在は公園)は、古くは小浜山と呼ばれ、愛染院(廃寺)、浅間神社、広瀬神社の社寺域でした。1890年(明治23年)、小松宮彰仁親王の別邸として造営され、彰仁の没後、1911年(明治44年)に韓国王世子李垠の別邸となり、昌徳宮と呼ばれました。1927年(昭和2年)、伊豆出身の資産家・緒明圭造へ売却。1952年(昭和27年)には三島市が購入し、市立公園として一般公開しています。
楽寿園と小浜池

楽寿園

➛三嶋大社は、旧社格は官幣大社で全国に約700社ある三島神社の総本社です。源頼朝は伊豆流刑時代から当社を崇敬し、鎌倉幕府成立後は伊豆山・箱根とともに当社を重んじていました。
三嶋大社

三嶋大社舞殿

➛小田原を経由して、伊豆半島(伊東市、下田市、伊豆市)をぐるりと訪ねた2泊3日の旅、最後に三島市を散策して後、大阪への帰途につきます。
三嶋大社拝殿

新 Google Map 静岡 三島市 佐野美術館
コメントを投稿