2014年5月3日土曜日

高知 土佐の高知のはりまや橋、高知城、そして坂本竜馬

Google Map
➛はりまや橋(播磨屋橋)は、高知市中心部にある道路橋で、竹林寺の僧・純信が恋人であるいかけ屋・お馬の為に髪飾りを買ったという悲恋物語は「よさこい節」の歌で有名です。写真の播磨屋橋(太鼓橋)は平成10年に片隅に追いやられた格好で架けられていますが、以前は幅広い国道いっぱいに欄干が架けられていました。学生時代に通いなれた思い出のある場所です。
はりまや橋
➛オススメ動画 高知観光01 見るものすべてが 龍馬のふるさと

高知 高知市(はりまや橋 高知城 龍馬記念館)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 高知 高知市 帯屋町商店街

高知駅

➛はりまや橋交差点は、高知市の中心地にあって土佐電鉄(電車)の交差する賑やかな十字道です。
はりまや橋交差点(Wikipediaより)

➛高知市には、自由民権碑や志士の生家跡など、坂本竜馬や板垣退助等が偲ばれる記念碑が多く点在しています。
自由民権碑

➛高知市の商店街、帯屋町です。先日、米アカデミー賞を受賞した「おくりびと」の出演者、広末涼子さんの実家がこの近くにあります。
中央公園から帯屋町
Ryoko Hirosue ホームページ

➛学生時代を含めて10年余を過ごし、私にとっては懐かしい高知市は、土佐20万石の城下町です。
高知城の麓、小津町に下宿していましたので、この追手門など、学校の行き帰りに度々通り抜けていました。
高知城・追手門

高知城 山内一豊の妻 碑


➛板垣退助像


➛五拾銭紙幣

高知城

➛高知城 内堀

高知城 すべり山にて

➛すべり山から小津町

よさこい踊り

三翠園(旧山内家下屋敷長屋展示館)

➛山内神社

➛山内神社 かめ石

山内神社

坂本龍馬 誕生地碑

➛高知市立龍馬の生まれたまち記念館の開館は2004年。幕末の英傑坂本龍馬の生涯と家族、彼が生まれ育った高知市上町の歴史と文化と龍馬の後を継いだ人々についてジオラマや映像等を使用して展示する施設です。館は東棟と西棟の2棟で構成され、西棟には観光客と市民の交流施設「ふれあいセンター」を併設。 また当館は建築作品としての評価も高く、公共建築賞優秀賞をはじめ数多くの賞を受けています。
龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまち記念館 西棟

高知市立自由民権記念館

桂浜に立つ坂本竜馬像

桂浜

龍馬記念館

竹林寺山門

高知県立美術館

牧野富太郎記念館


足摺岬
コメントを投稿