2014年5月28日水曜日

アルジェリア 国土の大部分がサハラ砂漠の国の首都、アルジェ

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛アルジェリアは、北アフリカに位置するアラブ諸国の一つで、首都はアルジェ、北は地中海に面しています。紀元前にはヌミディアが栄え、ポエニ戦争、ユグルタ戦争を経てローマ帝国の属州となる歴史があります。
アルジェの景観
➛オススメ動画 Algiers The Capital City of Algeria

アルジェリア 国土の大部分がサハラ砂漠の国の首都、アルジェ
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛1830年にフランスが進出し、アルジェを占領、1871年には全アルジェリアを支配しましたが、1962年に独立を達成しました。現在では、イスラム原理主義過激派によるテロなど、沈静化しつつあるものの不安定な様相です。
海から眺めたカスバ

殉教者広場

➛内陸の旧市街部はイスラム風の建築物が多く、モスクが数多く点在していて、映画「望郷」の舞台として知られるカスバ(城壁)は1992年世界文化遺産に登録されました。カミュ作の小説「異邦人」の舞台としても有名です。
モスク

katshawa モスク

カスバの魅力は、高低差118mにも及ぶ起伏に富んだ地形そのものと、そこを縫うようにして伸びる、在りし日の謎と神秘に満ちたアルジェへいざなう曲がりくねった細い路地、そしてそこに建てられた家の外観や内部の特色にあります。
カスバの細い路地

➛国立劇場

アルジェ駅


➛ソフィアンホテル

➛階段

➛Awrassiホテル

➛政府宮殿

オルロージュ庭園から港

➛首都アルジェは、植民地時代の影響でノートルダム大聖堂に代表されるフランス風の建築物が立ち並んでいます。また、地中海沿岸の他都市と同様に白壁の建物が多いのが特徴です。
Grand Poste

➛EI-RAHMAモスク

聖心会教会

カスバの細い路地

アルジェ記念碑

陸軍の中央博物館

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂の内部
➛Tags=Algiers,Algeria
コメントを投稿