2014年5月13日火曜日

長崎 長崎市のグラバー邸・亀山社中、周辺のハウステンボス・普賢岳など

Google Map
➛長崎へ行ったのが1996年11月で10数年前になります。家族総出8人で長崎空港からハウステンボス、火砕流後の普賢岳、雲仙、長崎のグラバー邸などを訪ねました。35mmのフイルム写真ですがアップします。
➛先日、NHK大河ドラマ「竜馬伝」で、坂本竜馬が長崎の亀山社中で活躍している場面があり、その足跡を追ってみたく、亀山社中などの画像を追記しました(2010/08/04)。
亀山社中跡
➛オススメ動画 「長崎めぐり」 長崎 「グラバー園」i

長崎 長崎市(亀山社中址 おらんだ坂 グラバー邸)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 長崎 長崎市 グラバー園

坂本竜馬像

龍馬のブーツ像
●坂本龍馬 関係史跡
京都府 伏見 坂本竜馬、縁の寺田屋と月桂冠酒蔵など
高知 土佐の高知のはりまや橋、高知城、そして坂本竜馬
高知 幕末の人物・ゆかりの地(高知市中心部)
坂本龍馬 脱藩の道(高知~下関)

龍馬通り

➛眼鏡橋は、長崎市の中島川に架かる橋で、日本三名橋に数えられています。
眼鏡橋

出島跡

長崎新地中華街

中華街

唐人屋敷通り(江戸時代)

土神堂

福建会館

オランダ坂

どんどん坂

孔子廟

長崎孔子廟中国歴代博物館

グラバー通りにて

グラバー通りにて

大浦天主堂

➛三浦 環は、日本の、おそらく最初に国際的な名声をつかんだオペラ歌手で、国際的には十八番であった、プッチーニの《蝶々夫人》の「蝶々さん」と重ね合わされて有名です。
三浦 環

➛グラバー邸です。トーマス・ブレーク・グラバーは、幕末に活躍した商人で、もともと武器商人ですが、蒸気機関車の試走、ドック建設、炭鉱開発など日本の近代化に果たした役割は大きく、造船の街・長崎の基礎をつくりました。
グラバー邸

自由亭喫茶室

旧三菱第2ドックハウス

➛長崎駅

路面電車

➛平和公園は、長崎県長崎市松山町に位置する公園で、1945年8月9日に投下された原子爆弾落下中心地と、その北側の丘の上とを含めた地域に、平和を祈って設けられました。
平和公園

➛平和の泉

平和公園にて

➛現在の平成新山を形成した噴火活動は1989年、主峰は普賢岳で標高は1359mですが、1990年から1995年にかけての火山活動で形成された平成新山の方が高く1482.7mとなっているとのことです。
普賢岳、三宅島、洞爺湖など、火砕流の凄さが思い起こされます。
普賢岳と平成新山

➛ハウステンボスは、佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパークで1992年に開業しました。2003年2月に会社更生法の適用を申請、2010年4月からはエイチ・アイ・エス(H.I.S.)が中心となる新たな経営再建が開始されています。
ハウステンボス

➛ハウステンボス

ハウステンボスにて

ハウステンボス(2008年3月以前の写真)

ハウステンボス駅
コメントを投稿