2015年2月10日火曜日

タジキスタン 中央アジアの貧しい国の首都、ドゥシャンベ

Google Map
➛紀元前2000年から紀元前1000年にかけて、アーリア系諸部族がユーラシア草原から中央アジアに移住し、オアシス地方で独自の文化を創り上げており、現在のタジキスタンの領土にあたる地域は古来より、ペルシア帝国の東部辺境としてギリシア世界に知られていました。
アエロフロート廃機置き場
➛オススメ動画 Dushanbe

タジキスタン 中央アジアの貧しい国の首都、ドゥシャンベ
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

ドゥシャンベ駅

国際庭園

博物館

オペラハウス

科学アカデミー

外務省

➛1992年からのタジキスタン内戦で、ドゥシャンベは甚大な被害を受けますが、今日ではタジキスタンの首都として近代化が急速に進んでいますが、2008年におけるGDPは、世界の142位です。
イスマイル・サーマーニー像

ルーダキー公園

➛首都ドゥシャンベは、19世紀まで町というより村という程度の規模でしたが、ロシア革命後は行政府が置かれ、綿花や絹の大生産地に変ることで人口が急速に増えてきました。
宮殿

人形劇場

大統領宮殿

➛Ave Samani

➛16世紀にはウズベク族の建てたブハラ・ハン国の支配下に入ります。1929年、タジクはソビエト連邦構成国のひとつタジク・ソビエト社会主義共和国となり、1990年に主権宣言を行い、1991年に国名をタジキスタン共和国に改めるとともに、ソ連解体にともなって独立を果たしています。
ハジ・ヤコブ・モスク

➛ハイアット・リージェンシー・ドゥシャンベ・ホテル

市場

市場


ドゥシャンベの劇場

イスマーイールセンター

➛ドゥシャンベから30Kmに位置するヒサール要塞です。
ヒサール要塞

ヒサール要塞
コメントを投稿