2015年2月17日火曜日

大分 泉都とも呼ばれる別府市を経て大分市を訪ねます。

Google Map
➛由布院から別府へ向かう途中、別府市の十文字原高原から見た別府湾と別府市街の風景(wikimedia)です。
別府湾と別府市街
➛オススメ動画 50年前のなつかしの別府8ミリカラー映像

大分(由布院温泉 別府市 大分市)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 大分 別府市 浜脇中学校

➛この頃の妹夫婦との4人ずれ、お互いに定年退職後の気楽な日々を旅行三昧で楽しんでいました。この日は、由布院から別府へ向かう途中、十文字原高原での記念写真です。
十文字原高原にて

➛明礬温泉は、世界第2位の温泉湧出量を誇る「別府八湯」の中で、最も標高の高い場所に位置します。
明礬温泉 売店

➛わらぶき屋根の「湯の花小屋」が建ち並び、昔ながらの共同浴場が点在します。
明礬温泉 湯の花小屋

➛別府駅

別府温泉街から望む別府タワーと鶴見岳

➛別府駅は、2005年4月に構内外と北側専門店街が改装され、現在の外観となっています。
別府駅

➛別府駅から石畳の広い通りが、緩やかな勾配で別府湾へ・・・。中学校3年の時、半年余りを過ごした私にとっては懐かしい場所です。
別府駅前(2002/5/14)

➛駅前通りから横道に入ると、当時の家並みが甦ってきます。
駅前通り

➛中学時代に居とした浜脇町や模様替えした浜脇温泉などを散策、砂風呂で有名な竹瓦温泉で一休みして入浴。
竹瓦温泉

➛家庭の事情で、約半年間通学した浜脇中学校です。さまざまな思い出が脳裏をかすめます。
浜脇中学校

➛昔日の浜脇温泉です。受験勉強の合間、夜中の2~3時頃の入浴で疲れを癒しました。
昔日の浜脇温泉

➛1997年11月、夫婦で訪れた時は、別府温泉の地獄めぐりなどを楽しみました。
別府温泉 海地獄

別府温泉 血の池地獄

別府温泉 龍巻地獄

別府ラクテンチケーブル

➛松屋寺は、1607(慶長12)年に初代藩主延俊が建立した木下家の菩提寺で、本堂前の大ソテツは高さ約9m、周囲約5mもあって、樹齢約700年の国の天然記念物です。
1997年11月の旅行の折、杵築の史跡の数箇所を訪ねました。
松屋寺 日本一の大蘇鉄

高崎山のサル生息地

水族館うみたまご

田ノ浦ビーチ

大分駅 旧北口全景

大分銀行赤レンガ館

大分文化会館

府内城跡

コメントを投稿