2015年2月5日木曜日

京都 京都を彩る三尾の名刹、神護寺、西明寺、高山寺

Google Map
➛京都を彩る三尾の名刹、神護寺、西明寺、高山寺の紅葉です。
神護寺は、京都市街の北西、愛宕山(924メートル)山系の高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、紅葉の名所として知らています。
神護寺

京都市 高雄山(高山寺 西明寺 神護寺)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛2000/11/18、神護寺・西明寺を散策、素晴らしい紅葉を堪能しました。
神護寺 高尾橋にて

➛参道の途中に位置する硯石亭で、素晴らしい紅葉を背景に一休みします。
神護寺 硯石亭

硯石亭の紅葉

神護寺 紅葉

➛神護寺は、清滝川に架かる高雄橋から長い参道を歩いた先の山中に金堂、多宝塔、大師堂などの堂宇が建ち、空海が東寺や高野山の経営に当たる前に一時住した寺で、最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教史上重要な寺院です。
神護寺 金堂

神護寺 境内

➛神護寺から清滝川に沿って西明寺に向かいます。
清滝川

➛西明寺は、京都市右京区にある真言宗大覚寺派の寺院で、高雄山・神護寺、栂尾山・高山寺とともに三尾の名刹として知られています。天長年間(824年~834年)に空海(弘法大師)の高弟 智泉大徳が神護寺の別院として創建したと伝えられています。
西明寺の紅葉

西明寺

西明寺

西明寺の灯篭

➛高山寺は、京都市右京区梅ヶ畑栂尾町にある寺院で、創建は奈良時代と伝えられていますが、実質的な開基(創立者)は、鎌倉時代の明恵です。「鳥獣人物戯画」をはじめ、絵画、典籍、文書など、多くの文化財を伝える寺院として知られ、古都京都の文化財の一部として世界遺産に登録されています。
高山寺の参道

高山寺

高山寺

高山寺 石水院

高山寺 石水院

高山寺 石水院
コメントを投稿