2014年7月18日金曜日

ベトナム 首都、ハノイの文化的な景観など

Google Map
➛首都ハノイは、商業都市であるホーチミンと対比して、よく政治・文化の中心都市として例えられます。ホーチミンが活気に溢れ、日々目まぐるしくその姿を変えているのに比べ、街中を、ノンをかぶって天秤を担いだ物売りのおばさん達が行商してまわっている光景に代表されるように、ハノイはまだ至るところに昔ながらの風情を漂わせており、時間もゆっくり流れているかのようです。
賑やかな通り
➛オススメ動画 ハノイ人気観光スポット情報

ベトナム 首都、ハノイの文化的な景観など
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

パゴダ

➛ホー・チ・ミン廟は、2年の歳月をかけて建てられ、1975年9月に完成しました。兵士によって厳重に警備されていて、一年中冷房の効いた内部の部屋にホー・チ・ミンの遺体がガラスケース中に安置されています。
ホー・チ・ミン廟

ホー・チ・ミン博物館

➛一柱寺(延祐寺)は、ベトナム中興の祖、リー・タイトー王が建立した仏教寺院で、一本の柱で立つ姿から「一柱寺」(いっちゅうじ)と呼ばれています。蓮の花をモチーフにして一本柱で蓮池立つ華麗で優雅な寺院です。
一柱寺

戦争記念館

➛タンロン遺跡 (遺跡皇城昇龍)は、2003年からベトナムの首都、ハノイで発掘された遺跡群で、タンロン(昇龍)はハノイの旧称です。1010年から1804年までほぼ一貫してベトナム諸王朝がここに都を置いたため、各時代の遺跡が重なっているのが特徴です。
タンロン遺跡

➛タンロン遺跡として、瑞門・敬天殿・龍の階段・ 後楼・秘密基地・ フラッグタワー(軍事博物館内)・北門・タンロン遺跡出土品の博物館などがみられます。
タンロン遺跡

フラッグタワー

➛文廟は、1070年、かつてハノイの砦のあった場所に建てられた孔子廟が起源であり、後にベトナム初の大学が開設されました。細長い境内に池や門、廟などの建造物が均整の取れた形で配置されていて、境内には、歴代の科挙合格者の氏名を刻んだいくつもの石碑が建てられています。
文廟

文廟にて

レーニン記念碑

防衛省

軍事博物館

北の教会

タンロン水上人形劇場

➛玉山祠が建つ島と岸の間には、赤く塗装された木製のフク橋が架けられています。
フク橋

➛ハノイの主要な景観スポットでもあるホアンキエム湖には、18世紀に建てられた玉山祠が建っています。
玉山祠

➛ホアンキエム湖に建つ亀の塔です。
亀の塔

聖ジョセフ教会

ハノイタワー

➛ハノイ駅は、ベトナム第一の商業都市であるホーチミン市へと向かう統一鉄道の他、中華人民共和国(昆明市・南寧市方面)へと向かう国際列車も運行されています。
中央駅にて

中央駅
➛Tags=Hanoi,Vietnam
コメントを投稿