2014年7月6日日曜日

大阪 大阪市 春を告げる、大阪城の梅と桜

Google Map
➛大阪城の内濠の東側には、約1.7haの広さに約1270本近くの梅が植えられています。早春には色とりどりの見事な花をつけ、訪れる人たちで賑わいます。
大阪城 天守閣と梅林
ムービーシアター

大阪 大阪城周辺(泉布観 大阪城 難波宮跡)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛梅情報(2010/02/22)では「寒の戻りで比較的気温の低い日が多かったこの一週間ですが開花の方は一気に進み、今日の時点で梅林全体として7~8部咲き」とのことです。
大阪城 梅林

大阪城 梅林

大阪城 梅林

大阪城 梅林

大阪城 梅林

大阪城 梅林

➛二の丸の東側、いわゆる「市正(いちのかみ)曲輪」跡を丸々使用した大阪城梅林は、広大な敷地に植えられた93種、1250本の梅が1月中旬から3月末までの長期にわたり順次咲き誇ります。
大阪城の梅林へ

➛梅林は都心部にあり気軽に足を運べるだけでなく、開花時期、花の色の取り合わせまでが考えられた絶妙な配置がなされているのが大きな特徴で、梅林を吹き抜ける梅の香りは筆舌に尽くしがたいほどに素晴しく印象付けます。
大阪城 青屋門

➛大坂城(大阪城)は、摂津国東成郡大坂の地にあった安土桃山時代から江戸時代の城です。豊臣政権の本城でしたが、大坂夏の陣で焼失し豊臣氏が滅亡した後再建され、徳川幕府の西日本支配の拠点となりました。
現在、大坂城(大阪城)を象徴し、大阪市の象徴となっているのが、大阪城天守閣で、1928年に再建が提唱され、1931年に竣工しました。昭和以降、各地で建てられた復興天守の第一号です。
大阪城 天主閣

➛梅が咲き終わる頃、大阪城周辺は大阪を代表する桜の名所に一変します。西の丸庭園を中心に、お堀を遊覧するなど様々なお花見を楽しむことが出来ます。
大阪城 天主閣

大阪城 天主閣

大阪城 天主閣

大阪城 桜

大阪城にて

大阪城にて

大阪城 遊覧船

➛投稿画像より
大阪城の桜

➛投稿画像より
西の丸庭園の花見
コメントを投稿