2015年1月23日金曜日

チュニジア 世界遺産、チュニス旧市街と「スターウォーズ」映画ロケ地など

Google Map
➛チュニジアの首都チュニスは、政治・経済・文化・観光の中心地で、13世紀にイスラム都市として栄華を極めたメディナ(旧市街)と19世紀にフランスの保護領だった時代に建設されたパリをおもわせる新市街とのコントラストが特徴です。
フランス門(メディナ(旧市街)への入口)
➛オススメ動画 スターウォーズ予告編[ファントム・メナス編] Tunis: The charm of North Africa.

チュニジア 世界遺産、チュニス旧市街と「スターウォーズ」映画ロケ地など
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛新市街にはフランス植民地時代に作られたホテル、レストラン、カフェなどが並び、また路面電車も走っていて庶民の重要な足になっています。
チュニスメトロ

➛ハビブ・ブルギバ通りの東側に、巨大な時計台がたち、これより東にはカルタゴ方面へ向かうTGMのチュニス・マリン駅があります。
11月7日広場と時計塔

➛映画スターウォーズに強い影響力を与えたとされる高級ホテル du lac の異様とも見られる建物が眼につきます。
du lac ホテル

➛国立劇場

セントビンセントデポール大聖堂

チュニス駅

チュニス駅にて

➛マーケット

スーク(市場)

➛世界遺産、メディナ旧市街地は、アグラブ王朝時代に、エズ・ジトゥーナモスクが建設されてから、その周辺にスーク(市場)ができました。フランスがメディナの外に街を造り始めるまで、ここがチュニスの中心で、細い路地が続き、通りごとに売り物別市場があります。
ジィトゥーナ・モスク

➛市庁舎

➛バブサアドン広場

➛チュニジア国内には、世界最長のローマ時代の水道橋が残されています。
水道橋

➛バルドー国立博物館は、建物そのものがオスマントルコ時代の統治者ベイの宮殿でした。壁のタイル、天井や柱の彫刻がいちいち凝っていて豪華で、台所などがオスマン時代そのままで展示されています。
バルドー博物館

➛リゾートタウンのガマルタでは、地中海の景色が一望できるレストランやホテル、新鮮な地中海の幸が堪能できます。
ガマルタのホテル

➛「スターウォーズ」映画ロケーション
Hotel Sidi Driss は、チュニジアの村では伝統的なベルベル人穴居人の地下の建物です。このホテルは、「スターウォーズ」映画の中の惑星タトゥイーンでルークスカイウォーカーの家を務めました。
Hotel Sidi Driss

マトマタにて

マトマタにて

マトマタにて

➛クサールハダダトキは、人気の観光地のようです。スターウォーズの一場面が思いだされます。
クサールハダダトキにて

「スターウォーズ」映画ロケーション

➛映画スターウォーズは、チュニジアの数箇所で撮影されたようで、それらの撮影箇所を追うことで楽しみが増します。
スターウォーズの撮影セット

「スターウォーズ」映画ロケーション

「スターウォーズ」映画ロケーション
コメントを投稿