2015年1月14日水曜日

香川 桜の季節、「こんぴらさん」で親しまれる金刀比羅宮を訪ねて

Google Map
➛桜の季節、「こんぴらさん」で親しまれる金刀比羅宮に参拝しました。家内の実家の近郊に位置する金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社で、こんぴらさんと呼ばれ親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれます。
➛こんぴらさん参道
➛オススメ動画 金刀比羅宮例大祭

➛最寄駅のJR琴平駅から金刀比羅宮の奥社厳魂神社までのルートを、空撮ツアーで辿ります。
香川 琴平 金刀比羅宮(JR琴平駅 金刀比羅宮御本宮 金丸座)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)


➛金刀比羅宮の最寄り駅、土讃線の琴平駅です。
琴平駅

➛高燈籠

➛琴平駅(土讃線)の近くには、高松琴平電気鉄道琴平線の琴平駅も位置しています。
琴電 琴平駅

➛ことひら温泉 琴参閣

➛琴参閣ロビーにて

➛琴平 金陵の郷

➛金刀比羅宮 参道

➛金刀比羅宮 さぬきうどん

➛参道を登ります

➛金刀比羅宮は、長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなります。海上交通の守り神として信仰されており、現在も漁師、船員など海事関係者の崇敬を集めています
➛金刀比羅宮 参道と石段

➛江戸時代末期には「こんぴら船々 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば」との民謡が歌われ始めました。
➛金刀比羅宮 山門

➛参道から琴平町を一望

➛金刀比羅宮 五人百姓

➛金刀比羅宮 桜馬場

➛春の季節には、参道に覆いかぶさる満開の桜に目を奪われます。
➛金刀比羅宮 桜馬場

➛満開の桜

書院 玄関

➛金刀比羅宮 表書院前庭(蹴鞠)

三穂津姫社拝殿

金刀比羅宮 本宮

➛白峰神社の御祭神は崇徳天皇です。相殿には、天皇の御母である待賢門院(たいけんもんいん)と大山祇(おほやまつみ)の二柱が祀られています。また、随神として源爲義と源爲朝の木像が安置されています。
白峰神社

菅原神社

➛厳魂神社(いづたまじんじゃ)の海抜は421メートルです。表参道からの石段は全1368段あります。厳魂神社には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。
奥社厳魂神社

➛金刀比羅宮への南入口にあたる牛屋口は、石灯篭がずらりと並び、土佐・伊予と讃岐をつなぐ主要街道でした。幕末には坂本龍馬、中岡慎太郎などの脱藩者、また高杉晋作などが、往来する際にこの道を使ったといわれ、そのため、この牛屋口には観光用として設置された坂本龍馬像があります。
牛屋口の石燈篭と坂本龍馬像

➛旧金毘羅大芝居(きゅうこんぴらおおしばい)は、琴平町の金刀比羅宮・門前町にある、現存する中では日本最古の芝居小屋で、別名、金丸座とも呼ばれ、国の重要文化財の指定を受けています。
➛旧金毘羅大芝居(金丸座)

➛旧金毘羅大芝居(金丸座)舞台仕掛け

➛金丸座

宝物館
コメントを投稿