2014年6月25日水曜日

福岡 福岡市 中州の歓楽街、大濠公園など

Google Map
➛北九州観光、最初の宿泊地、福岡に入ります。福岡は妹夫婦にとっては、息子の縁から縄張りのような土地、私達にとってもキャナルシティ博多の設計を担当したロスアンジェルスの設計事務所を訪れ、その要旨の説明を受けた事などから、少なからず縁のある場所でもあります。
キャナルシティ博多は、多彩なショップとレストラン250店を数える複合商業施設で、ジョン・ジャーディの設計によります。
キャナルシティ博多
➛オススメ動画 福岡市プロモーションMOVIE「Step FUKUOKA」

➛福岡 福岡市(キャナルシティ博多 中州 大壕公園)の名所の空撮ツアーです。Google Earth の3D画像で楽しんでいます。
福岡 福岡市(キャナルシティ博多 中州 大壕公園)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛博多駅は九州・福岡を代表するターミナル駅で、三大都市圏を除く地方最大規模かつ最大の利用者数を誇る駅でもあり、当駅を拠点に、九州の主要都市とを結ぶ特急列車や福岡都市圏等を走る多くの快速・準快速・普通列車が発着します。2004年(平成16年)時点で特急列車の発着本数は日本一でした。
JR博多シティ

特急つばめ(福岡駅)

➛博多町屋ふるさと館は、福岡市民の心の故郷として、博多の暮らしの文化に触れることができます。
博多町屋ふるさと館

➛博多祇園山笠や博多おくんちなどの祭事をおこなう櫛田神社です。
櫛田神社(1997/10/31訪問)

曳き山

キャナルシティ博多

➛宿泊は、キャナルシティ博多にあるホテル、ハイアットホテルを選びました。
ハイアットホテル

那珂川辺りにて

那珂川 灯台

➛博多と言えば、やっぱりラーメンですね。中州に立ち並ぶ屋台の1軒に入ります。
中州の屋台

であい橋

➛旧福岡県公会堂貴賓館は、国の重要文化財建築物で、元々、第13回九州沖縄八県連合共進会の開催に伴い、来賓接待所のために建設された建物です。戦前は閑院宮夫妻の宿泊施設、陸軍特別大演習の本営、皇太子行啓の宿泊施設としても利用され、太平洋戦争中には福岡連隊区司令部にもなりました。貴賓館は、明治時代の希少なフレンチ・ルネッサンス様式を基調とする公共の木造建築物として貴重な建物です。
旧福岡県公会堂貴賓館

➛福岡アジア美術館では、アジア各国の近現代を中心とした絵画等の収集、保管、展示を行っています。
福岡アジア美術館

➛博多リバレインは、主に海外のトップブランド・高級ブランドが多数入居する大型複合商業施設です。
➛博多リバレイン

福岡県立美術館

➛昭和通りは、福岡市の中心部を東西に貫く大通りで、以前は「50m道路」とも呼ばれていました。
昭和通り

➛明治通り福岡市の東西を走る大動脈で、周辺には商業ビルやオフィスビル、公共施設等が立ち並んでいます。
➛明治通り

➛福岡城は別名、舞鶴城、石城といい、江戸時代初頭に完成し、外様大名の福岡藩黒田氏の居城でした。
福岡城 多聞櫓

➛福岡市美術館は、大濠公園の敷地内にある市立の美術館です。
福岡市美術館

➛1997年の秋、仕事(オープンしたキャナルシティ博多の見学)のついでに福岡、佐賀、由布院、別府を散策した時の写真です。
大濠公園の日本庭園(1997/10/31訪問)

ヤフードーム

ヒルトン福岡シーホーク

➛福岡市博物館は、従来からあった福岡市立歴史資料館が手狭になったことから、アジア太平洋博覧会(よかトピア)の開催に合わせて、シーサイドももち地区に建設された博物館で、福岡市総合図書館に隣接し、福岡タワーや福岡ドームとも近接しており、観光スポットとなっています。
福岡市博物館

福岡東洋陶磁美術館

➛博多港には複数の埠頭があり、そのうちの1つが博多埠頭で、博多埠頭には2つの旅客ターミナルがあり、第1ターミナルと併設する外食店・雑貨店などテナントの入居する建物がベイサイドプレイス博多です。
ベイサイドプレイス博多埠頭

➛筥崎宮は、別称として筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれ、京都府八幡市の石清水八幡宮、大分県宇佐市の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つです。
筥崎宮

➛筥崎宮

➛香椎宮は、旧官幣大社で、四柱の御神体である仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、住吉大神を御祭神とします。本殿(重要文化財)は香椎造と呼ばれる神社建築としては日本で唯一無二の建築様式です。現在の社殿は1801年(享和元年)に黒田長順により再建されたものです。
香椎宮
コメントを投稿