2014年6月1日日曜日

エジプト 世界遺産、アフリカ最大の都市であるカイロの景観

Google Map
エジプト 世界遺産、メンフィスとその墓地遺跡の位置
➛カイロはエジプト・アラブ共和国の首都でアフリカ最大の都市です。人口の約26%が生活するカイロは、地中海の香りと東洋の魅力をミックスした都会的な都市で、ファラオ王朝、ギリシャ・ローマ時代、キリスト教及びイスラム教の歴史的建造物が共存する町です。
オペラハウス

ニュース
カイロで「100万人行進」デモ 夜通し続く・・・。
2011/2/1、エジプトの首都カイロのタハリール広場で、野党勢力が呼び掛けた「ムバラク大統領の退陣」を求める100万人デモに、過去最大の数十万人の市民らが参加した。
➛オススメ動画 デモ① デモ②

エジプト カイロとギーザ(ピラミッド アブディーン宮殿)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

カイロ駅

高等裁判所

ジャーナリストのシンジケート

➛カイロの中心タハリール広場にあるエジプト考古学博物館の展示品は歴史的価値及び芸術価値が高く有名です。もっとも注目を集めているのがツタンカーメンの秘宝です。そして未完のネフェルティティ王妃の頭部、ギザの三大ピラミットの一つ第二ピラミッドを建てたカフラー王の岩製座像です。
エジプト考古学博物館

ツタンカーメン

ナイル川周辺

セミラミスホテル

タハリール広場

セント・ジョージ教会

➛将軍アムル・イブン・アル=アズによってバビロン要塞の北側に642年に建設されたエジプト最古、世界では4番目に古いモスクです。
アムル・イブン・アル・アズ・モスク

➛城塞の北側頂上にある壮麗なモスクがムハンマド・アリ・モスクです。内部及び外壁にアラバスターを使用していることから別名アラバスター・モスクと呼ばれています。
ムハンマド・アリ・モスク

➛スルタン・ハサン学校とモスクは、スルタン・ハサン・イブン・モハメッド・イブン=カラウォンの命により1356年、イスラム教の4つの宗派のために建てられました。教師と医者を目指す学生の住居も併設されています。敷地面積は7906平方m、入口の高さは38mでエジプトのイスラム教のモニュメントで最も華麗な入口となっています。
スルタン・ハサン学校とモスク

➛イブン・トゥールン・モスクは、エジプトで3番目に建設されたイスラム教のモスクです。トゥールン朝の創始者アル・アミル・アハメッド・イブン・トゥールンによって878年に完成したモスクです。
イブン・トゥールン・モスク

➛アブディーン宮殿は、1863年ケディブ・イスマイルの命によりムハンマド・アリ王朝に建てられた最も有名な宮殿のひとつです。1872年から1952年まで政府の公邸として使われていました。
アブディーン宮殿

➛イスラーム芸術博物館は、エジプト図書館があるバーグ・アル=カルク広場にあります。古いイスラム時代の芸術品がおよそ102,000点収蔵されています。
イスラーム芸術博物館

アタバのスーク

➛アル=アズハル・モスクは、ファーティマ朝に入ってアル・モエズ・レ・ディン・アラフ軍の司令官ジャウハル・アル・セケリ将軍によって972年に建てられた最初のモスクです。預言者モハメッドの娘、ファトマ・アル・ザハラの名にちなんで命名されました。
アル=アズハル・モスク

町並み

➛カイロの壁は、外敵から都市を守るため、968年、統治者ガウハル・アル=セケリの命により着工し、バドル・アル=ディン・アル=ガマリの支配下(1078年)に拡張されました。アル=モアイド・モスクの2本のミナレットがフトゥーフ門、ナスル門、ズワイラ門の上に聳えています。
ナスル門

➛アル=ハケム・モスクは、ファーティマ朝第2代目カリフ・アル=アジズ時代にアル・モエズ・レ・ディン・アラーフ通りの北端に建てられました。モスクはカイロの門の外側、バブ・アルーフトゥハの正面に建っています。
アル=ハケム・モスク

➛ナイル川の東部流域に伸びるモカッタムの丘の上にサラーハ・エル・ディーンの城塞が威風堂々と建っています。ここには壮麗なモスクやイスラム教のモニュメントなど何百もの建物があります。
北壁

➛使徒マルコの大聖堂は、アッバセイアに近年建設されたアフリカ最大の大聖堂です。エジプトに最初にキリスト教を宣教した使徒マルコの遺物は、この大聖堂に保管されています。
使徒マルコの大聖堂

カイロ地下鉄
コメントを投稿