2014年6月18日水曜日

ドイツ 首都、ベルリンの名所・史跡ー1/2

Google Map
➛ドイツ連邦共和国の首都であるベルリンは、第二次世界大戦ではナチス・ドイツの最後の戦場となり徹底的に破壊されました(ベルリン市街戦)。その後、東西ドイツの分裂などを経て、1990年10月3日に東西ドイツが統一、1991年には東西統一ドイツの首都と定められました。
ベルリン中央駅
ベルリン2/2(シャルロッテンブルク宮殿 ベルリンの壁)
➛オススメ動画 Berlin Germany travel guide site seeing city visit


ドイツ ベルリン1(議事堂 ブランデンブルク門 赤い市庁舎)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map ドイツ ベルリン ブランデンブルク門

ベルリン中央駅にて

サッカーシューズ

スイス大使館

首相府

国会議事堂

ソ連の戦争記念館

➛1868年に城壁が取り壊されるまでベルリンは星型要塞に囲まれた城郭都市でした。ブランデンブルク門は18箇所あった都城の門のひとつであり、残りの門が城壁の取り壊しとともに姿を消していく中、唯一残されたのがブランデンブルク門です。
ブランデンブルク門

➛ウンター・デン・リンデンは、ベルリンの大通りの一つです。ウンター・デン・リンデンとは「菩提樹の下」の意味で、その名の通り菩提樹の並木道を満喫することができます。通りの中央に散策路があり、ベンチも置かれています。
ウンター・デン・リンデン通り

➛ベルリン・コーミッシェ・オーパーは、ベルリンミッテ地区にある歌劇場です。ベルリン国立歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、ベルリン国立バレエ団、舞台総合サービスと並んで財団法人オペラ・イン・ベルリンに属しています。
ベルリン・コーミッシェ・オーパー(歌劇場)

旧図書館

➛ボーデ博物館は、ドイツベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)にある博物館で、建築家エルンスト・ フォン・イーネのデザインにより、1904年に完成した歴史的建造物です。
ボーデ博物館

➛博物館島は、19世紀半ば、プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム3世によって「芸術と科学のための地域」に定められたもので、中洲の北半分にペルガモン博物館のほか、ボーデ博物館、旧国立美術館、旧博物館 、新博物館の計5館の国立博物館が集中しています。
ペルガモン博物館

➛新博物館は、ムゼウムスインゼル(博物館島)で2番目に建設された博物館で、1843年から1855年にかけて旧博物館に収蔵しきれなくなった所蔵品を収めるために建設されました。
新博物館 エジプト中庭

➛旧博物館は、ムゼウムスインゼル(博物館島)にある世界的に有名な博物館で、1966年に再建、修復されて以来、ベルリン国立博物館群のなかでもアンティーク・コレクションを専門として収蔵しています。
旧博物館

➛旧国立美術館は、古典主義、ロマン主義、ビーダーマイヤー様式、印象派、初期モダニズムの絵画を所蔵し、1999年には博物館島のその他の歴史的建造物とともに、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
旧国立美術館

➛ベルリン大聖堂は、ホーエンツォレルン王家の記念教会で、ルーテル教会の大聖堂で、ひときわ目を引くドームが印象的な建物です。もともとの教会がヴィルヘルム2世の命令によって1905年に建て替えられ、現在の姿となりました。王家ゆかりの人々の墓碑などがあります。
ベルリン大聖堂

DDR博物館

➛聖ニコラス教会

赤い市庁舎

➛テレビ塔は、旧ドイツ民主共和国(東ドイツ)によって、東ベルリンだった地区に1965年から1969年にかけて建設され、東ベルリンのシンボルとなってきました。テレビ塔からの眺めはベルリンでも最高で、今でも年に100万人の観光客が訪れています。
ベルリンテレビ塔

セントメアリー教会
コメントを投稿