2014年6月20日金曜日

ドイツ 首都、ベルリンの名所・史跡ー2/2

Google Map
➛シャルロッテンブルク宮殿は、プロイセン王国の宮殿で、プロイセン王フリードリヒ1世が妃ゾフィー・シャルロッテのために建設したものです。1943年に空襲で大被害を受けましたが、現在は復元され、世界遺産に登録されています。
シャルロッテンブルク宮殿
ベルリン1/2(議事堂 ブランデンブルク門 赤い市庁舎)
➛オススメ動画 Charlottenburg Palace


ドイツ ベルリン(シャルロッテンブルク宮殿 ソニーセンター ベルリンの壁)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

シャルロッテンブルク宮殿

ベルク博物館

➛ベルリン・ドイツ・オペラは、旧西ベルリンでは唯一の歌劇場でした。
ベルリン・ドイツ・オペラ

➛カイザー・ヴィルヘルム教会は、ベルリン大空襲で破壊され、最低限の修復を施した上で崩れたままの姿で保存されていて、広島市の原爆ドームと同様に、ベルリンの空襲の悲惨さを伝えています。
カイザー・ヴィルヘルム教会

➛大ティーアガルテンは、総面積は210ヘクタールで、これはロンドンのハイド・パーク(125ヘクタール)やニューヨークのセントラルパーク(335ヘクタール)と並ぶ規模です。かつては王家の狩猟場でした。
大ティーアガルテン

➛戦勝記念塔は、ティーアガルテンの中央部に聳え立つ高さ67メートルの石造の塔で、塔の頂上に金色の勝利の女神ヴィクトリアが立っています。
デンマーク戦争勝利を記念して1864年に建設が始められ1872年に完成しました。
戦勝記念塔

➛ベルリン・フィルハーモニーは、ホールは五角形の施設で、ヴィンヤード型の大ホールの収容人数は2,440席、室内楽ホールは1180人です。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会だけでなく、ジルベスターコンサートなどの特別演奏会も開催されます。
ベルリン・フィルハーモニー

➛ポツダム広場は、1日に7万人が訪れ、ほぼ終日人であふれています。旅行者にとっては必ず行くべき場所になっているし、ベルリン市民にとっても最高のショッピングエリアです。
ポツダム広場の夜景

ソニーセンター(ポツダム広場)

ベルリンの壁

➛ベルリン・ユダヤ博物館は、2001年に開館した博物館で、1千年紀から今日までのドイツにおけるユダヤ人の歴史や生活の記録を収集・研究・展示しています。
ベルリン・ユダヤ博物館

新教会

コンツェルトハウス

フリードリヒ教会

➛シュタージとは、東ドイツの秘密警察・諜報機関である国家保安省の通称です。
旧シュタージ中央庁舎

➛1936年、ベルリンオリンピックのメインスタジアムとして開場しました。
べルリン・オリンピアシュタディオン
コメントを投稿