2014年4月11日金曜日

長野 上高地(河童橋 梓川 大正池)を訪ねて

Google Map
➛2002/08/24 撮影
➛常に賑わっている河童橋ですが、早朝には神秘的な様相を見せます。梓川の川辺に降りて流れに手をつけましたが、8月下旬というのに余りの冷たさにビックリしたことを思い出します。穂高連峰から出る伏流水の流れに、暫く佇みます。
河童橋
➛オススメ動画 初夏の上高地

長野 上高地(河童橋 梓川 大正池)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 長野 上高地 ウエストン碑

➛正午過ぎ、河童橋のたもとに位置する老舗ホテル「五千尺ホテル」に到着、早速、夕食までの4~5時間、上高地を散策します。
五千尺ホテル

➛上高地は、梓川両岸の大正池から横尾までの前後約10km、幅最大約1kmの堆積平野で平坦地が広がります。まず、上流の穂高神社・明神池に向かいます。
穂高奥宮神社へ

➛清流「梓川」に沿い、360°緑に囲まれた道を散策する気分は最高です。
➛梓川

明神橋

➛明神池

➛散策道

➛散策道

➛ウォルター・ウェストン碑は、イギリス人宣教師で『日本アルプスの登山と探検』を著わした人物の碑。上高地では「上高地を“再発見”したウォルター・ウェストン」を記念して例年ウェストン祭が催されているとのことです。
➛ウエストン碑

➛散策道

➛避暑地のホテルらしい雰囲気の中で一休み、アフタヌーンティを・・・。
➛上高地帝国ホテル

➛大正池は、活火山である焼岳の1915年の噴火のために梓川がせき止められて誕生した池で、池にある立ち枯れの木々は国の天然記念物に指定されています。
➛大正池

➛大正池

➛梓川

➛河童橋 後方に五千尺ホテル

➛五千尺ホテルの夕食はフランス料理形式で、味はなかなかのものです。明朝には、美ヶ原・霧ヶ峰方面に向かいます。
➛五千尺ホテル
コメントを投稿