2014年12月25日木曜日

宮城 松島湾(塩釜港~松島湾遊覧~松島港・瑞巌寺参拝)

Google Map
➛2001年10月、東北の秋を満喫しようとツアーに参加しました。
初日は、仙台空港から塩竈に直行、松島湾観光汽船に乗船しての松島湾めぐりです。大小260余りの諸島と、それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵は、日本三景の1つに数えられています。
➛日本三景、松島・天橋立厳島

宮城 松島湾(塩釜港~松島湾遊覧~松島港・瑞巌寺参拝)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛松島港

➛松島湾の船着場近くにある五大堂は、松島の景観上重要な建物であり、本州海岸に近い小島に建ちます。伝承によれば大同2年(807年)、坂上田村麻呂が奥州遠征の際に、毘沙門堂を建立したのが始まりとされ、堂は慶長9年(1604年)伊達政宗により再建、現在は国の重要文化財に指定されています。
➛五大堂

➛船を降りてすぐに瑞巌寺への参詣路があります。
瑞巌寺の創建は天長5年(828)に慈覚大師円仁が開山した寺院です。当初は天台宗で延福寺と称し比叡山延暦寺と肩を並べる大寺院だったそうです。
➛瑞巌寺 門

➛瑞巌寺 並木

➛瑞巌寺 本堂

➛瑞巌寺 庫裡

➛現在も当時の建物が残り本堂と庫裏は国宝、御成門、太鼓塀、中門は国重要文化財、総門は宮城県指定重要文化財にそれぞれ指定されています。
➛瑞巌寺

➛瑞巌寺 臥龍梅

➛松島湾の遊覧は、この塩釜港から出航しました。
➛震災前の塩釜港

➛遊覧船での説明アナウンスは、それぞれの景観を詳しく案内してくれます。wikipedia の写真をランダムにアップしました。
➛小藻根島 長命穴

➛松島湾 かえる岩

➛松島湾 みさご島

➛松島湾 千貫島

➛松島湾 双子島

➛松島湾 鐘島

➛松島湾 高島

➛松島湾
コメントを投稿