2014年12月7日日曜日

ギリシャ ギリシャ人が(聖山)と呼ぶアトス山修道院の景観

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛ギリシャの北部にエーゲ海へ突き出した3本の指のような半島がありますが、その最も東寄りの半島がアトス山です。このアトス山はギリシャにあってギリシャ政府の権限が及ばない治外法権の一角で、東方正教会(ギリシャ正教会)の自治領になっています。
➛ディオニシウ修道院の沖合にて
➛オススメ動画 ギリシャ 船旅、ギリシャ人が(聖山)と呼ぶアトス山修道院 Athos Monastery 2013

ギリシャ 船旅、ギリシャ人が(聖山)と呼ぶアトス山修道院
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛船旅、アトス山修道院

エスフィグメヌ修道院

➛アトス山へ巡礼(または観光)へ訪れようという世俗の人は、まずギリシャ外務省で仮入域許可証をもらってから船に乗り、アトス山の「首都」カリエで、各修道院の代表で構成されるアトス政庁からビザをもらわなくてはなりません。
➛ヴァドペディ修道院

➛ヴァドペディ修道院

➛パントクラトール修道院

そしてアトス山は女人禁制、ここで飼われている牛もオスだけという徹底ぶりで、ギリシャ人はアギオン・オロス(聖山)と呼んでいます。
スタヴロニキタ修道院

➛スタヴロニキタ修道院

➛1000年以上伝統と特権を守り続けてきたアトス山ですが、時代の変化の波は押し寄せつつあって、「文化遺産の保護」を理由にギリシャ政府の警察官が常駐するようになり、2002年には欧州会議がギリシャ政府に女人禁制の撤廃を要求しています。
イヴィロン修道院

➛メギスティ・ラヴラ修道院は、アトス山最古の修道院で10世紀後半の三葉型の中央聖堂があり、他の多くの主聖堂の規範となりました。
メギスティ・ラヴラ修道院

アギウ・パヴル修道院

➛ディオニシウ修道院

ディオニシウ修道院

シモノス・ペトラ修道院

クシロポタムウ修道院

アギウ・パンテレイモン修道院

クセノフォンドス修道院

➛日常風景

ドヒアリウ修道院

➛アトス山には大小合わせて20の修道院があり、1400人の住民はほとんどが修道士で、本土との陸上交通は遮断され、1日2便の船だけが「下界」との間を結んでいます。
ゾクラフウ修道院

ヒランダリウ修道院

➛クトゥルムシウ修道院

➛クトゥルムシウ修道院

➛アトス自治修道士共和国の首都カリエス

➛聖アンドリュー
➛Tags=Mount Athos,Greece
コメントを投稿