2014年12月9日火曜日

オマーン 首都マスカットと、点在する数多くの砦・城

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛アラビア半島東部に位置するオマーンには様々な様式のフォートやキャッスルが存在しています。湾岸諸国では、カタールやバ・ハレーンにも綺麗に整備されたフォートはありますが、100 箇所以上のフォートが残されているのはオマーンだけです。
ジャラリフォートとミラニフォートの遠景
➛オススメ動画 「Oman」

オマーン 首都マスカットと、点在する数多くの砦・城
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛首都マスカットは、アラビア海にのぞむオマーン最大の港湾都市で、政治、経済、文化、教育の中心です。中東でも最も古い都市の一つとして、その存在は西暦 2世紀に知られており、アラビアとギリシャやローマを繋ぐ貿易都市でした。オールド・マスカット地区にあるアルアーラム宮殿は、国王陛下カブースオマーンの儀式の宮殿で、1972年に建てられ、外観は金と青で彩られています。首都の王宮ではありますが、国王は 1 年の大半を故郷のサラーラの宮殿で過ごされています。
アルアーラム宮殿

アルアーラム宮殿

➛マスカットの「オールド・マスカット地区」は、王宮や政府官庁などオマーンの政治を担う中核の地区で、王宮に隣接するジャラリーフォートは昔、牢獄として利用されていた時期もありました。また、3つの塔が美しいミラニーフォートも隣接しています。
ジャラリフォート

➛ミラニフォートは、3 つの塔を備える美しいフォートです。
ミラニフォート

➛アリ・ミューザ・モスク

➛街並み

➛マスカットゲート博物館は、博物館そのものよりシンボリックなゲートに興味をひかれます。マトラからオールドマスカットを訪れる際にくぐるゲートの上が博物館になっています。
マスカットゲート博物館

➛マトラを海側より

➛オマーンの象徴・マトラ

➛マトラス砦

➛マスカットの「マトラ地区」は、オマーンの人々の生活を肌で感じられる最適な場所のひとつです。朝、昼、夜と時間帯により様変わりする様相は、それぞれにアラビアの趣きを感じさせてくれます。
マトラ地区の海岸

➛シネマ・スター

➛クロックタワー

➛マスカットの「ルイ地区」は、商業地区としてマスカットの山岳の盆地のようなところに位置しています。ルイのスークはパキスタン・インド・バングラディシュと人種のルツボです。また、マスカットを起点にするバスは、ルイのバスターミナルから全て出発します。
ルイ地区の街並み

➛アルクルム地区には豪邸が建ち並び各国大使館や、グランドハイアットやインターコンチネンタルなどの高級ホテルが連立しています。また、カブース国王が約 5 年にわたり建立したオマーンを象徴するグランドモスク(カブース国王が、約 5 年の時間と膨大な費用を費やして完成したオマーン最大の豪華なモスク)もあります。このモスクは一見の価値があり、美しい大理石と絨毯に魅了されます。
グランドモスク

➛アル・バティナに位置するナハルフォートは、お札に描かれている程有名なフォートであり、岩とフォートのコントラストが優美です。
ナハルフォート

➛アル・バティナに位置するオマーンの三大フォートの一つであるハザムフォート(他にルスタクフォート・ニズワフォート)は、大きな木製のドアを誇りにしています。オーマン人の防衛的な特徴を利用しており、秘密のトンネル、地下牢、大砲タワーがあります。
ハザムフォート

➛アル・バティナに位置するルスタクフォートは、1250 年頃にペルシャ時代の残骸の上に建設されました。1650年に再建され、1744 年と 1906 年にタワーが追加されています。
ルスタク フォート

➛アル・ダヒリーヤに位置するニズワフォートは 1660 頃に建てられました。強大な、円形のタワーはオマーンのフォートの中でも独特でユニークさを感じさせられます。
ニズワフォートとモスク

ニズワのスーク

➛バハラ城塞は、アフダル山の麓に位置する四つの歴史的城塞の一つで、建造されたのは13世紀から14 世紀にかけてのことです。バハラの街には、オアシス、市場、ヤシの木立などがあり、都市自体が約 12 km の城壁に囲まれています。
バハラ城塞

バハラ城塞

➛ソハールは、首都マスカットと隣国のドバイとの中間点に位置している港町で、古来よりオマーンの存在した町で銅の採掘が行われていた記載が残されています。 6 〜 10 世紀には、中国、バクダット、インドと海上交易の中心地として繁栄していました。現在では大都市を形勢しており、近郊には工業地帯もありオマニーデーツの栽培も盛んです。
ソハールフォート

ソハールビーチホテル

➛ムサンダムに位置するハッサブ フォートがカッサブ湾の入り江に建てられています。
ハッサブ フォート
コメントを投稿