2013年10月29日火曜日

クロアチア 危機を脱した世界遺産、ドゥブロヴニクの旧市街

Google Map
➛イタリアを対岸に望むアドリア海に面したクロアチアのドゥブロブニク旧市街は、「アドリア海の真珠」と称えられ、14世紀、東西貿易の要衝として栄えた自治都市の面影が色濃く残されています。
➛要塞
➛オススメ動画 UNIQUE DUBROVNIK

クロアチア 危機を脱した世界遺産、ドゥブロヴニクの旧市街
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛周囲の長さわずか2キロメートルほどの小さな街、ここには、14世紀以来、ヨーロッパで最初期に作られた薬局や孤児院などの福祉施設があり、上下水道などの公共施設も充実しています。その背景には、貿易で利益をあげた商人たちが、その金を独占することなく、街のために使ったことにありました。
➛城門

聖ブレーズ教会

大聖堂

階段

➛イグナチオ教会



ルザ広場

➛1991年のユーゴスラビア内戦の中で破壊され、ユネスコの危機遺産リストに載せられたドブロブニクですが、平和がもどるとドブロブニクの市民は直ちに街の再建に取り組みます。古文書を調べ、破壊された様式を守り、同じ石材を集め、すべてを元通りに修復・復元しようとしたのです。
旧市街を囲む城壁

城壁

➛材料を加工する道具は、昔と同じものを作って使用し、瓦も昔と同じ色・形のものを造りました。街の再建には多くの専門家や、外国からのボランティアが参加して進められました。
ドゥブロヴニクにて

石畳のメインストリート

➛そうした努力が実を結び、内戦終結から3年後の1998年、ドブロブニクの街はその美しさを取り戻し、危機遺産から脱したのです。
旧市街の店

ドゥブロヴニクにて

ドゥブロヴニクにて

➛ドゥブロヴニク城
コメントを投稿