2013年10月25日金曜日

イタリア 世界遺産、フィレンツェ歴史地区

Google Map
➛フィレンツェはメディチ家統治時代にルネッサンス文化が花開いた街で、中心部はフィレンツェ歴史地区として世界遺産に登録されています。
➛フィレンツェ歴史地区の夕景
➛オススメ動画 世界遺産、フィレンツェ

イタリア フィレンツェ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 ヴェッキオ宮殿)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛メディチ家は、ルネサンス期のイタリア・フィレンツェにおいて銀行家、政治家として台頭。フィレンツェの実質的な支配者として君臨し、後にトスカーナ大公国の君主となった一族です。その財力でボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ヴァザーリ、ブロンツィーノ、アッローリなどの多数の芸術家をパトロンとして支援し、ルネサンスの文化を育てる上で大きな役割を果たしたことでも知られています。
➛サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

➛サンタ・マリア・ノヴェッラ教会は、9世紀ごろ、この地にあったサンタ・マリア・ヴィーニェ礼拝堂が起源です。その後、1211年にドミニコ会の修道士がこの地に新たな教会を建てることとしたのが、現在の教会で、当時、修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を調合していたのが、世界最古の薬局といわれるサンタ・マリア・ノヴェッラであり、800年以上経た今でも続いています。
➛サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

➛街角の風景

➛サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂は、フィレンツェにあるキリスト教・カトリックの教会です。フィレンツェの大司教座聖堂であり、ドゥオーモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼の三つの建築物で構成されています。
➛サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

➛サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、天蓋の見上げ『最後の審判』です。
➛最後の審判

➛サンロレンツォ聖堂

➛中央市場

➛ヴェッキオ宮殿前のL字形の広場「シニョリーア広場」は、周辺にヴェッキオ橋、ドゥオモ広場、ウフィツィ美術館へ向かう道などがあり、観光客も多く、地元民の待ち合わせ場所にもなっています。
➛シニョリーア広場

➛ロッジア・ディ・ランツィは(ランツィの回廊)は通りに面して柱間の広いアーチが3つ並んでおり、屋根はあるが事実上、野外彫像展示場になっています。
➛ロッジア・ディ・ランツィ

➛ロッジア・ディ・ランツィの彫像

➛ヴェッキオ宮殿は、現在は市役所であり、要塞を思わせる凹凸のある大きなロマネスク様式の宮殿で、トスカーナ州でも最も印象的な市役所となっています。
➛ヴェッキオ宮殿(市庁舎)

➛サンタ・クローチェ聖堂は、フランシスコ会の世界最大の教会です。この聖堂は、ミケランジェロ、ガリレオ、マキャヴェッリ、ジョヴァンニ・ジェンティーレ、ロッシーニといった有名なイタリア人たちの埋葬場所でもあります。
➛サンタ・クローチェ聖堂

➛バルジェロ美術館は、かつてはバルジェロ宮殿、あるいはポポロ宮殿とも呼ばれ、兵舎と監獄として使われていました。この美術館にはミケランジェロの名作とされているバッカス像、聖母子像、ブルトゥス像、ダヴィデ=アポロン像などが収蔵されています。
➛バルジェロ美術館

➛ウフィツィ美術館は、近代式の美術館としてヨーロッパ最古のものの1つであり、またイタリア国内の美術館としては収蔵品の質、量ともに最大のものです。メディチ家歴代の美術コレクションを収蔵する美術館であり、イタリアルネサンス絵画の宝庫でもあります。
➛ウフィツィ美術館内部

➛ウフィツィ美術館は、ドーリア式の回廊の上に2階、3階部分が建設されたルネッサンス様式の建築物で、全体としては巨大なU字型をしています。(写真の奥はヴェッキオ宮殿)
➛ウフィツィ美術館

➛アカデミア美術館は、フィレンツェ美術学校の美術館です。
➛アカデミア美術館

➛ヴェッキオ橋は、アルノ川に架かる橋でフィレンツェ最古の橋です。河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在の橋は1345年に再建されたもので、橋の上に宝飾店が建ち並んでいることで知られています。
➛ヴェッキオ橋

➛ピッティ宮殿は、ルネサンス様式の広大な宮殿で、トスカーナ大公の宮殿として使用されていました。アルノ川の西岸に位置し、ウフィッツィ美術館とはヴァザーリの回廊を通じて結ばれています。
➛ピッティ宮殿

➛ピッティ宮殿 庭園より

➛ボーボリ庭園 円形劇場

➛ボーボリ庭園は総面積4万5000m²の大庭園です。コジモ1世はアンマンナーティに対して「貴人だけの場所であるから、庭園には誰も入ることが出来ないようにしたい」という手紙を送っている。その後、17世紀にようやく完成をみました。園内にはヴァザーリの回廊のピッティ宮殿側出口や、「ブオンタレンティの洞窟」、「円形劇場」などがあります。
➛ボーボリ庭園

➛ベルブェデーレ要塞
コメントを投稿