2010年3月16日火曜日

ミャンマー 昔の王都でもあった、マンダレーと周辺の景観

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛ミャンマー第2の大都市で国のほぼ中心地にあるマンダレーは、ミャンマー北部の経済中心地としても知られています。1853年から1878年まで王位にいたコンバウン王朝のミンドン王はマンダレーヒルのふもとに王宮と街を建設しました。
マンダレーの景観
➛オススメ動画 Burma: Mandalay

➛宗教遺跡が多く集まる高さ 240m のマンダレーヒルです。丘全体がパゴダになっており、観光客のみならず地元人にも人気のスポットで、朝日・夕日は大変すばらしいものです。
マンダレーヒル

マンダレーヒルの寺院

➛マンダレーヒルは丘全体が寺院となったマンダレー最大の聖地で、南参道入口の両側を2頭の大きな真っ白のライオンが守っています。頂上は広いテラスになっており、中央の塔には仏像が安置されています。テラスからはマンダレー市街や旧王宮、エーヤワディー川、ミングォンなどが見られます。
マンダレーヒルの入口

マンダレーヒルストゥーパ

➛1885年ティーボー王の時代にイギリスの植民地になり、マンダレーは25年間の王都としての歴史を閉じました。現在、ミンドン王時代のパゴダ寺院などや伝統芸能などが残っています。
王宮 入口

➛王宮は、ミャンマー最後の王朝となったコンバウン朝の王宮です。高さ8メートル、幅70メートルの濠に囲まれており、各所に監視塔が建てられています。東西南北計4本の橋で街と結ばれています。
王宮

王宮

➛クドードォパゴダは、マンダレーヒル南東のふもとにある「世界最大の書物」と呼ばれているパゴダです。中央にある塔はバガンのシュエズィーゴォンに似ていますが大きくなく、周辺に730基の小さなパゴダが並んでいます。マンダレーヒルの頂上からその全景が良く見えます。
クドードォパゴダ

➛サムダムニパゴダはクトゥドーパゴダの東に位置します。このパゴダは、中央に仏塔がたち、その周りを囲むように、真っ白い小さな仏塔が1000個以上、建ち並んでいます。
サムダムニパゴダ

➛マハムニパゴダは、マンダレー最大にして最も重要なパゴダです。マハムニパゴダの名の由来は、本尊にあたる高さ約4メートルのマハムニ仏から来ています。この仏像はボードーパヤー王の手によってヤカイン地方から運ばれてきました。仏教の信者が階段を登って仏像の脇へ上がり(女人禁制)、思い思いの位置に金箔を貼っているのが見られます。
マハムニパゴダ

➛ミャンマー最後の王朝の「ミンドン王」がこの建物の中で亡くなったといわれています。シュエナンドー僧院は、チーク材で造られており、ミャンマーでも数少ない、木造建築となっています。
また、チーク材をふんだんに使用した造りは、ミャンマーの中でも最大級の傑作アートだといわれています。
シュエナンドー僧院

➛比類なき僧院/アトゥマシー僧院は、マンダレー王宮の北東に位置します。コンクリート造りの僧院となっています。第2次世界大戦で大半が破壊されましたが、その後修復されています
比類なき僧院

➛ミャンマーで最大のマーケットがゼジョーマーケットです。
ここのマーケットでは何でも手に入ります。生鮮食料品や日常品なんかも手に入ります。ここのマーケットは非常に大きく、いって見る価値があるでしょう。
ゼージョーマーケット

➛ウーミントンゼーは、サガインヒルの頂上から少し下った所にあります。ここは、円を描くような不思議な形をしたパゴダの中に、45体の仏像が祀られています。
ウーミントンゼー

ウーミントンゼー

➛サガインはマンダレーの市内から西に、船で90分の所にあります。車だと約45分です。サガインは1315年にシャン族が王朝を築いた場所です。
サガインヒル

➛サガインヒルには、丘全体に多くのパゴダが建てられいます。その数はというと、約600個の僧院があります。こういったこともあり、僧侶の町とも呼ばれています。
サガインヒルにて

➛カウンムドーパゴダは、そのユニークな形から、日本人からはオッパイパゴダと呼ばれています。このパゴダは、1636年に、当時のインワ王が王妃の胸をモデルにして造られたと言われています。
カウンムドーパゴダ

カウンムドーパゴダ

➛ミングォンは、マンダレーの北、エーヤワーデー川の上流11kmにあります。インワ王朝のボードパヤ王が、自分の権力を示すためにマンダレーの北11Km(エーヤワーデ川上流)のところにあるミングォン村周辺に、世界最大級のパゴダ「プトードォパゴダ(Pahtotawgyi)」を、また世界最大級の鐘「ミングォンベル」を建てました。
プトードォパゴダは、建設途中で王が亡くなったために、未完成のままとなっています。
プトードォパゴダ

ミャティンダンパゴダ

ミングォンベル

インレー湖

インレー湖

インレー湖
コメントを投稿