2010年3月31日水曜日

兵庫 西宮の夙川公園、神戸の王子動物園へ桜見物

Google MapTravel
➛四季を通じて楽しむことができる西宮の夙川公園ですが、川の両岸、南北2.8kmに咲く桜並木は見事です。3月下旬~4月上旬にかけ、ソメイヨシノを中心に約 1,660本の桜が一斉に開花します。
2006年4月7日、この日は、夙川公園から王子動物園の桜を観賞した後、運航を開始した神戸空港を見てきました。
夙川公園の桜
➛オススメ動画 萌ゆる想い

➛夙川公園の全体は、西宮市の夙川の河川敷沿い約4km、20.8haにわたって整備された阪神間有数の都市公園です。
東岸遊歩道の桜

➛東岸遊歩道の桜

➛1937年(昭和12年)に当時の金額で34万円余りで、約5ヶ月かけて作りました。その後、1949年(昭和24年)、1,000本の桜の若木が植樹され、その桜の管理は、桜博士と呼ばれる笹部新太郎氏が直接指導をし、1990年(平成2年)には日本さくらの会に「日本さくら名所100選」として認定されました。
➛西岸遊歩道の桜

➛しかし、2007年現在、夙川公園では、桜や松などの樹木が伐採される可能性が訪れています。
➛夙川公園

夙川公園

➛それは阪急甲陽線の苦楽園口駅から甲陽園駅にかかる区間を地下化して、線路を道路へ移設し、トンネルを露天掘りする計画があるからです。これに伴い夙川公園の樹木は数百本(周辺を含め多ければ千本)近く伐採される予定です。
➛夙川公園

夙川公園

➛ただ、桜の間を走るのどかな単線運行の阪急電車の景観を愛する人も多く、この工事計画にはほとんどの周辺住民が反対しており、計画は進展していないとのことです。
公園内を跨ぐ阪急甲陽線

東岸遊歩道(12月初旬)

西岸遊歩道(12月初旬)

王子動物園 旧ハンター住宅館前

➛王子動物園 旧ハンター住宅館

王子動物園 桜

➛王子動物園にて
コメントを投稿