2014年2月15日土曜日

ヨルダン 世界遺産の中で最も古い時代のペトラ遺跡

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛ペトラは、ヨルダンの死海とアカバ湾の間の渓谷にある遺跡で、砂漠の真ん中の「幻の都」として、映画「インディー・ジョーンズ最後の聖戦」や「トランスフォーマー: リベンジ」のロケ地としても一躍有名になりました。
谷間から見るエル・ハズネ(宝物殿)
➛オススメ動画 「PETRA (Jordan)」「petra web 2」

ヨルダン 世界遺産の中で最も古い時代のペトラ遺跡
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛都市が作られたのは今からおよそ2300年前で、世界遺産の中で最も古い時代の遺跡です。ヨルダンの砂漠には巨岩、奇岩が多く見られますが、ペトラの都はその岩に覆われるような場所にあり、砂漠からは全く見えず、幻の都とされてきた由縁です。
シクの谷間

➛今回は、砂漠の中に位置するワジサムの町からペトラ遺跡へとたどります。
ワジムサの夜景

➛ワジムサの町並み

ペトラへ

➛オベリスク墓

➛ジン・ブロックス

➛ペトラへの唯一の入り口は「シク」と呼ばれる細長い岩の谷で、高さ100mに及ぶ巨大な岩の間を、幅2mという細い道が縫うように走っています。1.5キロの谷間を歩くこと30分、シクの出口に突如、まるで蜃気楼のようにギリシャ神殿を思わせる荘厳な建造物が姿を現します。
シクの谷間

➛エル・ハズネと呼ばれるこの建物は高さ40m、岩壁に彫り込まれています。このエル・ハズネからさらに奥に進むと、3万人が暮らした都市空間が一気に広がり、千を超える住居跡や神殿跡が当時の名残を残しています。
➛エル・ハズネ(宝物殿)

エル・ハズネ(宝物殿)

劇場

➛ぺトラの景観

住居や神殿跡

➛凱旋門

➛カスル・アル・ビント

➛ペトラ最大の建造物は標高1000メートルの山頂にある神殿で、太陽神を祀っていたと考えられています。栄華を誇ったペトラも、106年にローマ帝国によって征服されたことによりその歴史を閉じます。
コリント式の墓



Ed Deir

➛シルクの墓

➛アーン(壺)の墓

➛ペトラの修道院

➛ペトラ 山

➛ライオンのモニュメント
コメントを投稿