2013年3月16日土曜日

北海道 札幌市電、札幌の中心部をぐるりと大回りします。


Google Map札幌市、名所・史跡を訪ねて
➛路面電車が走る町、北海道札幌市の札幌市電を投稿画像やストリートビューなどで閲覧、「空からツアー」を試みます。
➛1918年8月に開業した札幌市電、碁盤の目に区切られた札幌の中心部、西側(西4丁目~すすきの)をぐるりと大回りします。
札幌市電


北海道 札幌市交通局(札幌市電)
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)


➛札幌市電の一方の起点である西4丁目電停は、JR札幌駅から南に一直線に延びる駅前通りが、東西に延びる大通公園と直角にクロスするその少し先にあります。
西4丁目電停


西4丁目電停


➛もう一つの起点、すすきの電停は、さらにそこから400mほど南に進んだ、札幌随一の繁華街であるすすきのの交差点の一角にあります。
➛すすきの電停


➛札幌市電は、この間(西4丁目~すすきの)、札幌の中心部の西側を大きく回り込んで結んでいます。その距離は8.5km、電停の数は23もあります。
➛札幌市電


➛JR札幌駅から札幌市電の一方の起点である西4丁目電停の間には、「赤レンガ」の愛称で親しまれる北海道庁旧本庁舎、もと札幌農学校の演武場だった時計台、毎年、雪まつりが開催される大通公園が位置します。
➛JR札幌駅


➛北海道庁旧本庁舎


➛時計台


➛大通公園


➛札幌市電は、すすきの電停付近はともかく、その沿線はオフィス、中央区役所、病院、図書館、それに住宅が点在する地区で、どちらかというと、市民の足としての役割が大きいようです。
➛札幌市電


➛札幌市電


➛札幌市電


➛西15丁目電停近くの札幌市資料館です。
➛札幌市資料館


➛中島公園通電停に下車。広大な中島公園にはコンサートホール、豊平館、天文台、そして菖蒲池を見ることが出来ます。
➛中島公園通電停


➛コンサートホール


➛豊平館


➛天文台


➛菖蒲池


➛ササラ電車


➛ササラ電車


➛ササラ電車
コメントを投稿