2013年9月12日木曜日

岩手 三陸鉄道、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」より

Google Map
➛普段は、あまりテレビの前には座らないのですが、食事時に放映されていることもあって、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、欠かさず観ています。
「あまちゃん」の放映も最終段階に入っていますが、最近、一昨年の東北大地震による津波震災による影響が、三陸鉄道とからまって映し出されていることから、その、運行ルートを辿ってみました。
「あまちゃん」は、昔からの教えを守り三陸の海の幸を自らの手で獲る女性達を中心に展開されます。
北限の海女
➛参考資料 あまちゃん ・ 三陸鉄道
➛おススメ動画 【東日本大震災】国家存亡の危機180秒映像!地震津波の瞬間・原発事故!

岩手 三陸鉄道 北リアス線(久慈駅~宮古駅)NHK連続テレビ小説「あまちゃん」より
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛物語は、東北地方・三陸海岸にある架空の町・岩手県北三陸市を舞台に繰り広げられますが、故郷編のロケ地は久慈市小袖海岸や小袖海岸の小袖漁港(袖が浜地区ロケ地)及び三陸鉄道久慈駅(北三陸鉄道北三陸駅ロケ地)です。
故郷編ロケ地・久慈市小袖海岸

故郷編小袖海岸の小袖漁港

➛「あまちゃん」のオープニング映像などに登場する北三陸鉄道の同形車両(三陸鉄道36-100形気動車)です。
➛➛三陸鉄道36-100形気動車

三陸鉄道久慈駅

陸中宇部駅

陸中野田駅

野田玉川駅

堀内駅

白井海岸駅

普代駅

田野畑駅

在りし日の島越駅

➛2009年当時の島越駅と周辺の写真です。
Google Earth には、過去のイメージを表示する機能があり、東日本大震災前と後のイメージを観ることができます。
➛2009年当時の島越駅と周辺

東日本大震災後の島越駅

➛2011年当時(震災後)の島越駅と周辺の写真です。
東日本大震災前のイメージと見比べ、その、悲惨さは想像を超えるものです。
➛2011年当時(震災後)の島越駅と周辺

小本駅

摂待駅
田老駅

➛東日本大震災前の田老駅海側集落

➛東日本大震災後の田老駅海側集落

佐羽根駅

一の渡駅ホーム

山口団地駅

宮古駅

➛Google Earth では、時期(時間)のスライド機能を操作することで、過去と現在、冬と夏(地域で異なる)などのイメージ変換が可能です。
➛冬の三陸鉄道

➛「空から街並み拝見」のツアーの展開においても、時期(時間)のスライド機能を操作することで、それに対応したイメージで見ることができます。
➛夏の三陸鉄道

0 件のコメント: