2014年11月16日日曜日

神奈川 横浜、みなとみらい21及び山下公園の周辺など

Google Map
➛横浜みなとみらい21に停泊している初代日本丸(1984年に引退)、白い船体に4本のマストが並ぶ優雅な姿が夜空に浮かんでいます。
日本丸
➛オススメ動画 ぐるぐる風景「横浜」

神奈川 横浜(桜木町 ランドマークタワー)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

神奈川 横浜(山下公園 中華街 港の見える丘公園)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

神奈川 横浜市 日本丸 新 Google Map で展開
神奈川 横浜市 みなとみらい Bing で検索画像展開

横浜コスモワールドの夜景

➛関東方面に行った折は、出来るだけ横浜ロイヤルパークホテルを利用することにしていました。みなとみらいの中心にあって、展望も良く、神戸と似通った雰囲気の中、美味しい食べ物と、洒落た感覚が好きですね。
横浜ロイヤルパークホテル

➛ランドマークプラザは、新宿などと異なり、足早に歩くこともなく、のんびりとショッピングをし、潮風を受けながらの散歩が出来るのもいいですね。
ランドマークプラザ

クイーンズスクエアー前にて

➛みなとみらい21は、横浜都心部の再生をめざしたウォーターフロント都市再開発によって建設されている街でもあり、旧横浜ドックの構造物を上手に活かしているのも素敵です。
ドックヤードガーデン

赤レンガ倉庫

➛1999年8月の旅行では、山下公園やチョット足を伸ばして港が見える丘、外人墓地などを訪ねました。
山下公園

山下公園と氷川丸

➛氷川丸は、世界的には傑出した存在ではない中級サイズの貨客船ですが、その接客設備とサービスの優秀さによって太平洋を往来する著名人たちに愛用され、数多くの逸話を残した船として知られています。
氷川丸

➛2000年8月の旅行では夜の中華街を散策、関西に慣れているせいか、神戸の南京町のほうが触れ会いというか、親しみがあるように感じたのですが・・・。
中華街

中華街

➛関帝廟は、関帝(関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟で、孔子を祀る孔子廟(文廟)に対比させて、武廟(ぶびょう)とも呼ぶ場合もあります。大阪・神戸など、数か所に建立されています。
関帝廟

横浜人形の家

➛終戦直後の1948年にヒットした流行歌『港が見える丘』にちなんで命名され、1962年の開園式には同曲が流れる中、横浜市長によるテープカットがなされました。園内には『港が見える丘』の歌碑が建っています。
港の見える丘公園

港の見える丘公園

➛イギリス館

大佛次郎記念館

➛県立神奈川近代文学館

➛大韓民国総領事館

横浜外人墓地
コメントを投稿