2014年11月20日木曜日

イスラエル 世界遺産、エルサレムの旧市街とその城壁群など

Google Map
➛世界遺産、エルサレムの旧市街とその城壁群などの史跡を投稿画像で訪ねてみます。
➛エルサレムは、西部についてはイスラエルが実効支配し、東部についてはイスラエルが占領しているものの、パレスチナも領有を主張している内陸都市で、イスラエルが首都と主張している都市です。
オリーブ山から望むエルサレム市街地

イスラエル エルサレム(岩のドーム 嘆きの壁 ダマスカス門)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

イスラエル エルサレム 岩のドーム 新 Google Map で展開
イスラエル エルサレム 嘆きの壁 Bing で検索画像展開

➛エルサレムは、古代イスラエル・ユダ王国の首都として、エルサレム神殿があった場所で、イエス・キリストが処刑された地でもあり、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の聖地となっています。標高800メートルの小高い丘の上にあって、ユダヤ人が住む西エルサレムとアラブ人居住区である東エルサレムから成り立っています。
嘆きの壁と岩のドーム

➛東エルサレムは、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の聖地で、旧市街と呼ばれ、嘆きの壁、聖墳墓教会、岩のドームといった各宗教ゆかりの施設を訪れる人々が絶えません。
岩のドーム

➛嘆きの壁は、ヘロデ大王時代(紀元前20年)のエルサレム神殿の外壁の一部で、神殿はユダヤ教で最も神聖な建物でした。
嘆きの壁

➛嘆きの壁の上は神殿の丘と呼ばれる、かつてのエルサレム神殿の跡で、ここにはイスラム教の聖地アル=アクサー・モスクやイスラーム建築の傑作とされる岩のドームが建っています。
アイ・アクサー・モスク

糞門

シオン門

ジャッファ門周辺

ジャッファ門

聖母教会 周辺

非難の教会 周辺

ライオン門

ヘロデ門

➛現存する旧市街の市壁は、スレイマン1世によって1538年に建造されたもので、長さは約4.5 km、高さは5 - 15 m、厚さ3mになります。全体では、旧市街の市壁は43の見張り塔、11の門(うち7つは現在開放されている)を含んでいます。
ダマスカス門

➛世界遺産の「エルサレムの旧市街とその城壁群」は、周辺情勢の不安定さから保護が必要な物件である一方、エルサレムの帰属問題などのデリケートな問題をはらんでいることから、変則的な申請が認められた珍しい物件です。
➛旧城壁を取り囲む7つのゲート
新門

➛聖墳墓教会とは、エルサレム旧市街(東エルサレム)にあるキリストの墓とされる場所に建つ教会です。
聖墳墓教会

➛西エルサレムは、新市街と呼ばれる近代的な都市で、ヘブライ大学、イスラエル博物館、ハイテク工業団地や国会、各省庁などが立地し、イスラエルの政治・文化の中心です。
西入口

クネセト(議会)

イスラエル博物館

➛ヤド・ヴァシェムは、ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺の犠牲者達を追悼するためのイスラエルの国立記念館です。
ヤド・ヴァシェム

➛「ヤド・ヴァシェム」の名前は、旧約聖書のイザヤの56章5の詩から取られたもので「名前と記憶」という意味があります。
ヤド・ヴァシェムの名前の広間
コメントを投稿