2011年4月16日土曜日

イスラエル 世界遺産、マサダ要塞の遺跡

Google Map
➛マサダとは、イスラエル東部、死海西岸近くにある古代ローマユダヤ属州時代の要塞の遺跡で、標高約400メートルの岩山に位置します。
マサダ要塞の遺跡
➛オススメ動画 La resistencia de Massada Israel - Masada

➛紀元前120年頃に要塞が建設され、後にヘロデ大王が離宮兼要塞として改修し、難攻不落と言われました。
マサダのスネークパス

➛ユダヤ戦争におけるユダヤ人の集団自決(73年)で知られ、2001年に世界文化遺産に登録されています。
北部宮殿

➛マサダは、その歴史的経緯から現在でもなお多くのユダヤ人にとって特別な思い入れのある場所であり、ユダヤ人全滅の悲劇を再び繰り返してはならないという決意から、イスラエル国防軍の入隊式がマサダ頂上で行われ、国家への忠誠を誓います。
要塞の彫刻

ヘロデ王の宮殿

➛66年にローマ帝国との戦争が始まり(ユダヤ戦争)、70年のティトゥス率いるローマ軍によってエルサレムが陥落した後、熱心党員を中心としたユダヤ人967人がエルアザル・ベン・ヤイルに率いられてマサダに立てこもり、ローマ軍15000人がこれを包囲しました。
シナゴーグ

➛ユダヤ人たちは2年近く抵抗したが、73年についにローマ軍によって攻め落とされます。陥落直前にユダヤ人たちは、投降してローマの奴隷となるよりは死をと、2人の女と5人の子供を残して全員が集団自決したといい、これによってユダヤ戦争は完全に終結しました。
ケーブルカー

➛マサダは、イスラエル国内でエルサレムに次ぐ人気の観光地となっており、観光用のロープウェイが整備されています。
ケーブルカー

マサダ国立公園

➛マサダは、73年のローマ軍による破壊後は長い間その所在が分からなくなっていたが、1838年にドイツ人研究者によって発見されました。
博物館

博物館

頂上の日の出

地下プール

ミュージカル
コメントを投稿