2009年12月4日金曜日

ドイツ ロマンティック街道⑤、中間地点のハールブルクからの道のり

Google Map
名所・史跡を訪ねて ロマンティック街道④
名所・史跡を訪ねて ロマンティック街道⑥
➛ヴェルニッツ川を臨む丘の上に建つハールブルク城は難攻不落の城として知られる名城です。現在、城内は博物館になっており騎士文化の一端に触れることができます。
ハールブルク城
➛オススメ動画 kwtrip 2 - Augsburg City - Spring Impressions1

ハールブルク城

ハールブルク城の中庭

ドナウヴェルトは、ヴェルニッツ川がドナウ川に合流する地点の漁村から発展し、後に交易都市となった町です。
ドナウヴェルトの町並み

聖十字架教会

リーダー門

アウクスブルクは、紀元15年にローマ人によって建設された記録を持つドイツ最古の都市であり、ロマンティック街道の中心的都市です。中世では金融ネットワークの中心都市として「黄金のアウグスブルク」と讃えられました。市庁舎は1615年に建設されたドイツ・ルネッサンス期最大の建築とされています。
市庁舎

➛モーツアルト家は1643年以来、一代目からアウグスブルクの市民でした。1719年にもともと17世紀の手工業職人の家だったモーツァルトハウスで、ヴォルフガング・アマデウスの父レオポルト・モーツァルトが生まれました。この父が息子の音楽的天才性を発掘し、自らその音楽の師となったのです。
モーツァルトハウス

➛ルネッサンスとバロック様式の美しい建物が並ぶマクシミリアン通りは、アウグスブルクでもきれいな街並みの一つです。ギャラリーやブティック、ワインショップなど素敵な店が並んでいます。
マクシミリアン通りのヘラクレス噴水

➛10ヘクタール以上の土地に広がる植物園は、多年生草木や華やかな夏の花、日本庭園やバラ園、音楽園などの多彩な植物と庭が楽しめます。
植物園の日本庭園

モーリッツ噴水広場

➛市内には金融で財を蓄えたフッガー家が貧民救済のために1519年に建設した現存する世界最古の福祉施設フッガーライが遺されている。
フッガー住宅

フリートベルクの街は、1264 年のアウクスブルク市民に宛てたシュタウフェン家コンラーディンとバイエルン公ルートヴィヒ2世の保護状に初めて記録されており、文書にフリードリヒ城砦に関する記述があります。
フリートブルクのフリートベルク城

フリートベルクの壁

➛1680年頃、エリアス・ホルの弟子によって建造されました。
市庁舎

➛1731年から1753年。バイエルンで最も見事なロココ建築の一つ。
巡礼教会

ランツベルクの中心部である歴史的旧市街はレヒ川とその東岸の高い堤の間に位置します。ここには、ヒトラーが城塞禁錮刑に服し、「我が闘争」を執筆したランツベルク刑務所があります。
ランツベルク刑務所

聖十字架教会

ホーエンフルヒは、1785年までオーバードルフ(上の村)はアウクスブルク司教本部に、ウンタードルフ(下の村)はフュッセンの聖マンク修道院の所領でしたが、やがて所領交換により、どちらの村もシュタインガーデン修道院の所領となり、これによりバイエルン選帝侯領の一部となりました。
マリア被昇天教区教会

ショーンガウは、ロマンティック街道のアウクスブルクとフュッセンとの間に位置する宿駅で、シュヴァンガウの城館やヴィースの巡礼教会へ向かう観光客がしばしば訪れます。
ショーンガウの町並み

マックス塔

教会
コメントを投稿