2009年12月13日日曜日

東京 東京ミッドタウンとグッゲンハイムの蜘蛛

Google Map
➛以前に作成しダウンロードしていたブログを整理する中で、懐かしい記事・画像がありました。
➛DATE: 04/06/2007 頃の記事
先日(3/30)、東京・六本木の防衛庁跡地を開発した大型商業施設「東京ミッドタウン」がグランドオープンしたとのニュースを見ました。東京ミッドタウンは、敷地の3割以上が緑地で、オフィスや商業施設に加え、美術館や高級賃貸マンションなど約500戸の住宅も備えるとのことです。中核となるミッドタウン・タワーは54階建て、248mで都内随一の高さを誇り、高層階にはヤフーなどが入り、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」が入居します・・・。
東京ミッドタウン

六本木ヒルズ レ・パッサジェールによるパフ ォーマンス

六本木ヒルズ レ・パッサジェールによるパフ ォーマンス

➛当時の東京ミッドタウンに関わる記事・・・。
キーワード「東京ミッドタウン」の注目度がヒートアップしていますので、ブログの中身を拾ってみました。
➛○○の店、予約でいっぱいで1時間半待ち、名前だけ入れてもらって散策。
➛超高級店が並んでいる。一粒2~3千円のチョコのなどお客さんがあふれてる。
東京ミッドタウン

➛六本木はもう東京ミッドタウンがオープンしてからすごい人です。だいたい六本木の交差点と乃木坂の中間くらいにあるんですが、この日はお昼休みに乃木坂から赤坂方面へ散歩してみました。
➛オープンしたばかりの六本木の新名所、東京ミッドタウンに行って来ました。混んではいたけど、想像してたような混みっぷりでは無い感じです。建物の中に本物の竹があったりして、何だか全体的に和なテイストで上品で落ち着いています・・・。など
東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

➛東京ミッドタウン

➛そして・・・
スペイン、バスク自治州ビルバオの観光名所のグッゲンハイム美術館にある「蜘蛛」の造形・・・以前から興味があったのですが、先日、六本木 森ビル辺りの写真で見かけ、驚きました。グッゲンハイムのクモをいろいろな人が、攻撃、着陸などと評しているのを興味深く感じていたのですが、六本木に、その造形が見られるのであれば、是非、お目にかかりたい・・・。
六本木の蜘蛛

六本木の蜘蛛

➛グッゲンハイム美術館は近代的で発想豊かな作品が並ぶ美術館で、建築に興味がある人にはお奨めとのことです。1997年10月に開館し、ビルバオのほかに、ニューヨーク、ベネチア、ベルリン、ラスベガスにもあります。
グッゲンハイムとクモ

グッゲンハイムとクモ

ビルバオ・グッゲンハイム美術館
コメントを投稿