2013年8月14日水曜日

ルクセンブルク 要塞群に囲まれた街並みの景観

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛ルクセンブルクは、ベネルクスといわれる小国のひとつで、隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツです。国土は、神奈川県や佐賀県くらいの広さ、人口は46万人強(神奈川県は約870万人、佐賀県は約87万人)で、国土の大部分には丘と低い山地が広がります。
ルクセンブルク駅
➛オススメ動画 Luxembourg Luxembourg - Experience the City!

ルクセンブルク(ルクセンブルグ大公宮 EUビルディング)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛豊かな歴史、美しい自然、魅力的な郊外の町など、見所は豊富で、首都のルクセンブルク市は、別名「北のジブラルタル」とも呼ばれる堅固な城砦都市として旧市街と要塞群がそのまま世界遺産に登録されています。
市内の城壁

➛ローマ帝国時代から、街道が交わる重要拠点で、北部はベルギーから続くアルデンヌ高原、南部はフランスから続くロレーヌ台地があって、東側のドイツとの国境は、モーゼル川が流れています。
➛リベルテ通りの建物

➛メッツ広場に建つ貯蓄銀行

Spuerkeess

➛ルクセンブルクの経済は世界でもトップレベルの豊かさを誇り、2006年における1人当たりの国内総生産や国民総所得といった指標は世界第1位と極めて高い水準にあり、経済成長率も高いレベルを維持し続けています。
アドルフ橋

➛カジノ

➛一方で、ルクセンブルク内の大企業の殆どは貴族の流れを汲む富裕層の家族経営です。また、経済が好調なために諸外国からの経済難民を多く抱え、殆どの経済難民は不法労働者であり、ルクセンブルクの国籍(あるいは労働許可証)を取得することが出来ません。
➛モニュメント

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂

➛シティホール

ルクセンブルク大公宮

アルム広場 ギヨーム2世像

pedastrian 通り

➛老人ホーム

EUビルディング

➛要塞

➛近代美術館

➛フィルハーモニー

オリンピックプール

ルクセンブルク広域行政区の風景

ルクセンブルク駅にて

➛国鉄のルクセンブルク駅は、ルクセンブルク国内の鉄道交通の拠点で、ルクセンブルク国鉄のほとんどの路線の起終点になっている他、ベルギー、フランス、ドイツなど周辺国へ向かう列車のターミナルとして国際駅の役割も果たしています。2007年6月のLGV東ヨーロッパ線の開業によって、TGVによるネットワークが強化されました。
ルクセンブルク駅にて
コメントを投稿