2013年4月30日火曜日

ハンガリー 世界遺産、ブダペストのドナウ河岸の景観

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛ブダペストは「ドナウ河岸、ブダ城地区、アンドラーシ通りを含むブダペスト」との名称で世界遺産に登録され、その美しい町は、ドナウによって平地のペスト地区と丘や谷のあるブダ地区に分けられています。
ペスト地区からドナウ川と議会を望む
➛オススメ動画 「Budapest Yours to Discover」

 
ブダペスト(ブダ城 聖イシュトバーン大聖堂)
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛2002年にはエリジェベート広場と市民公園をむすぶ2.5kmのアンドラーシ通りが世界遺産に追加登録されました。この通りは、建国一千年を記念し市民公園と共に整備されました。
アンドラーシ通り

英雄広場

アートギャラリー

美術館

フネドアラ城

セーチェニ温泉

遊園地

国鉄西駅

国会議事堂

オペラ座

➛通りの下には、欧州大陸最初の地下鉄が走り、地上にはオペラ座、リスト音楽院、聖イシュトバーン大聖堂、英雄広場、セーチェニ温泉、西洋美術館、現代美術館、ブダペスト動植物園、サーカス、遊園地などの様々なアトラクションが用意されています。
聖イシュトバーン大聖堂

➛科学アカデミー

中央市場

国立博物館

➛ドナウによって形成された独特の地形、川に架かる多くの橋や川岸に林立する建物が景観を醸し出しており、文化的な価値が評価されました。
セーチェーニ鎖橋を望む夕景

➛ブダの王宮の丘にある漁夫の砦は、円錐形のトンガリ屋根が印象的な展望台で、命名の由来はかつて漁師組合がこの王宮の丘の上を守っていたことによるとされ、砦の前には聖イシュトバーンの騎馬像が立っています。
漁夫の砦

➛ブダの王宮の丘には中央にドームを持つ王宮(現国立美術館)、マーチャーシュ教会、漁夫の砦が、一方、ペスト側にはドナウ川のさざ波を前に国会議事堂、ヴィガドー劇場、科学アカデミーなどが建っており、美しさを際立たせています。
ブダ城

➛マーチャシュ教会は、13世紀に建設し、トルコ軍占領時代に一時モスクに改築されましたが、撤退後カソリック・ゴジック様式に戻されました。白い外壁と内部に描かれているフレスコ画が美しい教会です。
マーチャシュ教会

軍事史博物館

➛ギュル・ババの霊廟は、オスマン・トルコ軍がブダペスト襲来の際に従軍してきた修道僧ギュル・ババの霊廟で、当地で急死したことによりトルコ軍司令官がこの地に霊廟を建設しました。
ギュル・ババの霊廟

➛ゲッレールトの丘の頂上にそびえているのは、第二次大戦後のソ連兵の慰霊碑で、名前の由来となっている聖ゲッレールトの像は丘の中腹にあります。王宮の漁夫の砦と並んで市内を眺めることができる展望所の一つです。
ゲッレールトの丘

ゲッレールト温泉

➛くさり橋は、ドナウ河に架けられた最初の堅牢な橋で、石と鉄とで支えられ、第二次大戦時に爆破されましたが、戦後再建されました。夜間ライトアップされる形からくさり橋と呼ばれています。ドナウ河に架かる最も雄大な橋でありブダペストの夜景には欠かせません。
くさり橋

鉄道駅にて

路面電車
コメントを投稿