2013年4月22日月曜日

トルコ 「トロイの木馬」が建つ「トロイの考古遺跡」


Google Map
➛「トロイの木馬」は、ギリシア神話に登場する装置で、トロイア戦争において、トロイア(イリオス)を陥落させる決め手となりました。トロイア戦争でギリシア勢の攻撃が手詰まりになってきたとき、オデュッセウスが木馬を作って人を潜ませ、それをイーリオス市内に運び込ませる作戦でトロイアを滅亡に至らしめたとする神話です。
➛トロイの木馬


トルコ トロイの遺跡(古代ギリシャの劇場 トロイの木馬)
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)


トロイア戦争それ自体は、確固たる歴史に編纂されるものではなく、紀元前1700年から紀元前1200年頃にかけて、小アジア一帯が繰り返し侵略をうけた出来事を核として形成されたであろう神話です。しかし、これについては、紀元前1250年頃にトロイアで大規模な戦争があったとする説もあれば、そもそもトロイア戦争自体が全くの絵空事であるという説もないわけではないとされています。
トロイア戦争の起因「パリスの審判(ルーベンス画)」


➛「トロイの木馬」が建つイリオスは、ギリシア神話に登場する都市です。シュリーマンによる発掘が行われるまで、イリアスは神話上の架空都市にすぎないというのが一般的な概念でしたが、1870年、シュリーマンによるトロイアの発掘を開始して以来、多くの遺跡の発掘がなされ、1998年、「トロイの考古遺跡」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
トロイ遺跡の空撮


➛古代ギリシャの劇場


➛イリオスの遺跡
コメントを投稿