2012年11月13日火曜日

中華人民共和国 首都、北京の名所・史跡を訪ねて

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛北京は中華人民共和国の首都で、中国共産党中央委員会の所在地でもある直轄市です。行政機能が集積している他、紫禁城や天安門広場、庭園、古くからの街並みである胡同などがあり海外からの観光客も多く訪れる都市で、2008年には夏季オリンピック開催がされました。
北京駅
➛オススメ動画 北京市内

中国 北京(天安門広場 紫禁城)
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

北京駅にて

➛北京駅前方の大通りを西に向かうと、「北京の銀座」「北京のシャンゼリゼ通り」などとも呼ばれる北京市最大の繁華街である王府井の街並みを右にします。
➛王府井

➛王府井小吃街

➛公安部

➛この辺りから西方向、北京市の中心東城区には、明清代の都城であった紫禁城を初め、天安門や故宮、国子監、孔子廟などの重要文物を擁し、毛沢東、茅盾、老舍ら有名人の故居も位置します。また国務院や党の重要機関が集中し中国行政の中枢を形成しています。
➛長安街

➛長安街の通りを挟んで北方向に紫禁城など、南方向に天安門広場や人民大会堂などが位置します。
➛天安門広場

➛正陽門箭樓

正陽門

毛主席記念堂

➛人民英雄記念碑

人民大会堂

➛中国国家大劇院

中国国家博物館

➛天安門広場は、南北880m、東西500mの世界最大の広場で、敷石は花崗岩です。北は北京一の大通り・長安路で、その向こうに故宮の入口だった天安門があります。
天安門

➛端門

➛太廟正殿

➛午門

➛紫禁城又は故宮は、中華人民共和国の北京に所在する旧王宮、歴史的建造物で、面積は725000㎡あり、世界最大の宮殿の遺構です。現在は、博物館(故宮博物院)になっています。
大和殿

➛中和殿

➛保和殿

➛後三宮(乾清宫)

➛御花園

➛神武門

➛角楼

➛白塔

➛北海公園 小西天

➛北海公園 九龍壁

➛北京金融街

➛北京北駅

➛北京展覧館

➛北京動物園

➛中国ミレニアム記念碑

➛軍事博物館

北京西站

➛胡同は、古くからの北京の街並みを留めていることから、海外からの観光客から人気を集めています。
胡同(フートン)

➛天壇は、北京市崇文区にある史跡で、明・清の皇帝が天に対して祭祀を行った宗教的な場所(祭壇)です。敷地面積は約273m2。1998年よりユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
天壇

➛天壇公園

➛天壇の皇穹宇

➛牛街清真寺は、北京市宣武区牛街に位置するモスクで現存する北京市最古のモスクでもあります。周辺に住む一万人に及ぶムスリム(回族)の精神的な中心地です。
牛街清真寺

➛雍和宮は、北京で最大かつ保存状態の最も良いチベット仏教ゲルク派の寺院で、南北に400メートル、面積は約6万6400平方メートルあります。
雍和宮

孔子廟中的孔子像

鐘樓

➛ウォーターキューブ

➛オリンピックパーク

➛円明園は、北京市海淀区に位置する清代に築かれた離宮の遺構で、面積は3.5km2に及びます。
➛円明園 鑑碧亭

➛西ゲート橋

➛北京大学は、北京市海淀区にある1898年に設立された大学で、設立以降、中国の学問の中心の一つとして中国中に名を知られる国家重点大学です。
北京大学

➛頤和園は、北京市海淀区に位置する庭園公園で、1998年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
頤和園(いわえん)

➛盧溝橋は、北京市の南西約15kmの豊台区を流れる盧溝河(現在は永定河)に架かる石造りのアーチ橋で、かつてこの地を訪れたマルコポーロは、その著書『東方見聞録』の第4章の中で、この橋が「世界中どこを探しても匹敵するものがないほどの見事さ」と記しました。
盧溝橋(ろこうきょう)

万里の長城

➛明・清朝の皇帝陵墓群

万里の長城

周口店北京原人遺跡

中国 北京市内(北京駅 紫禁城 天壇)巡り
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

中国 北京市内(オリンピックパーク 円明園 頤和園)巡り
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)
コメントを投稿