2012年11月10日土曜日

滋賀 彦根城や玄宮園、夢京橋キャッスルロードを訪ねて

Google MapYouTube
➛彦根城築城は、将軍徳川家康公の命により佐和山城を一掃するため、慶長8年(1603)より着工されました。当初は湖畔の磯山を予定していたといわれていますが、井伊直継の代になって現在の彦根山に決定し、20年の歳月をかけて築城されました。(彦根観光協会記述より)
彦根城天守閣

滋賀 彦根市(近江鉄道 彦根城 キャッスルロード)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 滋賀 彦根市 彦根城玄宮園

➛滋賀の観光旅行2日目は、長浜から彦根に移動します。
彦根には国宝の天守はもとより様々な見所がありますが、まず、最初に夢京橋キャッスルロードを訪ねます。
JR彦根駅前の像

➛夢京橋キャッスルロードは、彦根城のお堀の近くにあって、白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは、江戸時代の城下町をイメージしており、和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。
夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード周辺

➛彦根城天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築。天守閣は2年足らずで完成しましたが、表御殿の造営、城郭改造など、城下町の完成は1622年とされています。
彦根城

➛近世の城で天守閣が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守は国宝です。
彦根城

彦根城

彦根城


彦根城

彦根城

➛世情騒然たる幕末に、開国の英断を下した大老井伊直弼の波乱に富んだ一生を描いた「花の生涯」(作者:舟橋聖一=彦根名誉市民第一号)が発表され、人々に深い感銘を与え、映画・演劇として、またNHKTV大河ドラマを通じて世の絶賛を博し、「花の生涯」ブームをもたらしました。
花の生涯記念碑は、このことを記念して、昭和39年10月25日建立されたものです。
彦根城

➛玄宮園は、城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模してつくられました。
彦根城 玄宮園

➛4代藩主直興が延宝5年(1677年)に造営した建物で、毎年9月中「虫の音を聞く会」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。
玄宮園

玄宮園

玄宮園

玄宮園

玄宮園

玄宮園

彦根城周辺
この後、今日の宿泊先である、休暇村、近江八幡に向かいます。
コメントを投稿