2011年6月8日水曜日

フランス 世界的に名高いボルドーワインの産地、ボルドー

Google Map
➛ボルドーは、ガロンヌ川沿いに開けたアキテーヌ地方の代表的な都市で、世界的に名高いボルドーワインの産地の中心地として知られています。古くからワインの生産と交易で栄え、その歴史はローマ時代にさかのぼり、一時期イギリスに統治されましたが、18世紀には一大商都として栄華をきわめました。
ボルドーワイン
➛オススメ動画 A la découverte de Bordeaux Tramway Bordeaux 2013


➛世界的に名高いボルドーワインの産地、ボルドー(ストリートビュー)
より大きな地図で 名所・史跡を訪ねて フランス  を表示
➛世界的に名高いボルドーワインの産地、ボルドーを、上記のストリートビューを使って、散策します。

円形競技場

➛カンコンス広場は、面積12万平方メートルもあるヨーロッパ最大の広場です。ボルドーの地に誕生し、フランス革命の際に重要な役割を果たしたジロンド党の記念碑など、ボルドー出身の哲学者モンテーニュやモンテスキューらの彫像も見ることができます。
カンコンス広場

聖母教会

➛18世紀後半、建築家のヴィクトル・ルイが設計。エントランスホールの大階段はパリのオペラ座のモデルともなった。音響効果 の高い劇場として知られ、じっくり音楽を鑑賞することができる。
大劇場

ドラブールス広場

サン・タンドレ大聖堂

➛大鐘楼は、中央に鐘が下がっている城門で、北面と南面にはそれぞれ異なる時代(北側の時計は15世紀、南は18世紀)につくられた大時計が付いています。
大鐘楼

サント・カトリーヌ通り

➛アキテーヌ門は、1755年の建造の歴史ある門で、歩行者のための遊歩道となっているサント・カトリーヌ通りの南端にあり、ヴィクトール広場に面して建っています。
アキテーヌ門

路面電車

ボルドー サンジャン駅

ボルドー駅のTGV

ガロンヌ川

➛ヴィノラマ・ワイン博物館では、ワインの製法の歴史を時代を追って展示。見学の最後には、ワインの作り方について書かれたローマ時代の資料に基づき再現したワイン、1850年ごろの製造方法に基づいて作られたワイン、現代のワイン、と3種類のワインの試飲も楽しめます。
ヴィノラマ・ワイン博物館
コメントを投稿