2011年6月11日土曜日

山梨 昇仙峡や武田神社など名所をピックアップ

Google Map
➛NHKの大河ドラマ「風林火山」で紹介される甲斐の国、以前、民放「いい旅、夢気分」でも昇仙峡などが紹介されたことから、改めて山梨の名所のいくつかを、UPされている投稿写真から探してみました。
昇仙峡 仙娥滝
➛オススメ動画 山梨県観光用PV(非公式)

➛昇仙峡は、山梨県甲府盆地北側の笛吹川の支流、荒川上流に位置する渓谷で、秩父多摩甲斐国立公園に属する景勝地です。季節は秋のようですが、それにしても素晴らしい色合いを見事に撮っていますね。
昇仙峡

➛全長5kmに亘る渓谷一帯には、花崗岩を深く浸食して形成された奇岩が至る所に見られ、覚円峰を始め、仙娥滝、登竜岩、人面岩、猫岩、らくだ岩など、見所が多いようです。(Wikiより)
昇仙峡 御岳

夫婦木姫の宮

➛武田神社は、山梨県甲府市古府中町にある神社で、武田信玄公を祭神とし、躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた、武田氏の居館跡)の跡地に建てられています。
武田神社
武田神社HP

武田神社 甲陽武能殿

➛武田信玄像、甲府駅前にあるようです。
武田信玄像

➛甲斐善光寺は、開基武田信玄が川中島合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年、御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。
甲斐善光寺

甲斐善光寺 山門

河口湖 富士山

➛赤沢宿は、山の中腹に位置する山間集落であり、家屋以外に畑や水場なども一体的な景観をなしており、街道の両側に建物が軒を並べるという一般的な宿場町とは違った景観を形成しています。
赤沢宿

赤沢宿マップ

身延山 久遠寺
コメントを投稿