2010年2月13日土曜日

ノルウェー 雄大な自然、世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群など

Google Map
➛ノルウェーは、東にスウェーデン、ロシア、フィンランドと国境を接し、国土は南北に細長く、海岸線は北大西洋の複数の海域,すなわちスカゲラック,北海,ノルウェー海およびバレンツ海に面しており、海岸線には,多くのフィヨルドが発達しています。
フィヨルド(トロムスにて)

雄大な自然(トロムスにて)

➛フィヨルド(峡湾)とは、氷河による浸食により複雑な形状をなしている湾、入り江のことで、湾の入口から湾奥まで、湾の幅があまり変わらず、非常に細長い形状の湾です。
➛➛オーロラ(ノールランにて)

雄大な自然(ノールランにて)

➛リアス式海岸が通常の山地・河谷が沈水して形成されたものであるのに対し、フィヨルドは氷河によって形成されたU字谷が沈水して形成されたもので、寒帯の地域に多く形成されます。(Wikiより)
ジャコウ牛(オプランにて)

雄大な自然(ソール・トロンデラーグにて)

雄大な自然(ソール・トロンデラーグにて)

➛世界遺産の「西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド」は、世界でも最大級の長さや深さを持ち、その独特の景観美は有名です。
ガイランゲルフィヨルド

ガイランゲルフィヨルド

ガイランゲルフィヨルド

ガイランゲルフィヨルド

➛ガイランゲルフィヨルドは、ノルウェーのムーレ・オ・ロムスダール県の南端、南ムーレ地方にあるフィヨルドで、ストールフィヨルドの15 km に渡る支流であり、フィヨルドの最深部はガイランゲル村にあります。
ガイランゲルフィヨルド

➛ガイランゲルフィヨルドにある印象的な滝、「七姉妹」と「求婚者」です。
ガイランゲルフィヨルド「七姉妹」と「求婚者」

ガイランゲルフィヨルド「七姉妹」

➛ネーロイ・フィヨルドは、ノルウェーのソグン・フィヨーラネ県アウルランドに位置するフィヨルドで、ソグネ・フィヨルドの支流であり、長さは20km、幅は250mあります。
ネーロイ・フィヨルド

客船クインメアリーⅡ

➛ノルウェーの国土
コメントを投稿