2009年11月4日水曜日

新潟 素晴らしい景観を見ることが出来る、新潟

Google MapTravel
➛まだ、訪れていない新潟ですが、投稿画像に素晴らしい景観を見ることが出来ました。
写真の福島潟は、多くの自然が残されていることから、環境省の「日本の重要湿地500」、「21世紀に残したい日本の自然百選」、「にいがたの景勝百選」などに選ばれており、さらに「福島潟の草いきれ」として環境省の「かおり風景100選」にも選ばれている潟です。以下(Wikipedia)より
福島潟
➛オススメ動画 万代橋(美川憲一の新潟ブルース)

➛旧新潟税関庁舎は、新潟市中央区に位置し開国当時の税関庁舎が残っているのは、日本でここだけとのことです。
旧新潟税関庁舎

➛萬代橋の冬風景です。新潟市中央区の信濃川に架かり、1929年に竣工した現橋梁(3代目)は2004年7月、国道の橋梁としては日本全国で2例目となる、国の重要文化財に指定されている橋です。
万代橋

古町通り

菜の花畑

➛上越市には、戦国武将上杉謙信の城として知られる春日山城跡があります。天然の要害を持つ難攻不落の城とされ、為景、晴景、上杉謙信(長尾景虎)、上杉景勝の四代の居城でした。しかし、上杉景勝が会津へ移った後に越後を支配した堀氏は、政治を取り仕切るに不便として、1607年(慶長12年)に直江津港近くに福島城を築城して移り、春日山城はその役目を終えたとのことです。
春日山城

➛林泉寺の惣門は、春日山城の搦手門を移築したものであると言われていますが、確証はなく、また、最低でも慶長までさかのぼるものであるとも言われ、春日山城で最も古い建築物であることに間違いはないようです。
林泉寺の惣門

春日山神社

冬の妙高山を望む
コメントを投稿