2013年1月15日火曜日

恵方参り 京都の賀茂御祖神社(下鴨神社)、滋賀の建部大社と近江神宮に参拝

Google MapTravel
➛毎年、旅行会社が正月明けに企画する「恵方参り」に参加しました。今年の参拝神社は、京都の賀茂御祖神社(下鴨神社)、滋賀の建部大社と近江神宮で、参加者150名余、4台のバスに分乗しての参拝です。
➛最初に訪れたのが世界文化遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている賀茂御祖神社(下鴨神社)です。
➛下鴨神社 舞殿

➛賀茂御祖神社(下鴨神社)は、京都の社寺では最も古い部類に入り、社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したといい、また、崇神天皇7年(紀元前90年)に神社の瑞垣の修造の記録があるため、この頃の創建とする説があります。一説には、天平の頃に上賀茂神社から分置されたともされていいます。
➛下鴨神社 糺(ただす)の森

➛広い境内、糺(ただす)の森を歩く正面に、鮮やかな下鴨神社の楼門が建ちます。
➛下鴨神社 楼門

➛楼門を入ると正面に、今年の干支の蛇を描いた絵を飾りつけた舞殿を目にします。
➛下鴨神社 舞殿

➛辺りの橋殿、御手洗川などの景観が広がっています。
➛下鴨神社 橋殿

➛御手洗川

➛堂々たる門構えの中門に入ると宮社を正面に、左右、七つのお社に、干支(十二支)を守る神様が祭られています。
➛下鴨神社 中門

➛左右、七つのお社

➛下鴨神社のさざれ石(Wikipediaより)

➛下鴨神社の楼門(Wikipediaより)

➛下鴨神社の祭事、蹴鞠(Wikipediaより)
滋賀県の建部大社と近江神宮へ
コメントを投稿