2012年7月11日水曜日

岩手 奥州市のテーマパーク「えさし藤原の郷」の景観

Google Map
➛「えさし藤原の郷」は奥州市江刺区にあるテーマパークで、平泉文化を築いた奥州藤原氏が栄華を極めた平安時代の建築物を再現しており、NHK大河ドラマのロケ地(平清盛 龍馬伝 天地人 風林火山 利家とまつ 義経など)としてよく使われています。(Wikipediaより)
政庁
➛オススメ動画 GACKT / サクラ、散ル・・・

岩手 奥州市 えさし藤原の郷(金色堂 伽羅御所 無量光院)など
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

新 Google Map 岩手 奥州市 えさし藤原の郷

➛「えさし藤原の郷」は、1993年7月4日に開園。同年に放送されたNHK大河ドラマ第32作・『炎立つ(ほむらたつ)』の撮影の為に作られた大規模オープンセットで、撮影終了後も存続できるような歴史公園として整備されました。多くのドラマ撮影の舞台となっていることから「みちのくのハリウッド」との異名を持ち、平安建築群が再現されたテーマパークとしては日本唯一です。
えさし藤原の郷入口

➛伽羅御所は、平泉町平泉伽羅楽にあった奥州藤原氏第3代藤原秀衡、第4代藤原泰衡の居館で、「えさし藤原の郷」に推定復元されており、平安時代の寝殿造の様式を再現した日本唯一の建造物となっています。
伽羅御所

➛平安時代末期奥州に勢力を振るった奥州藤原氏は、初代藤原清衡が中尊寺、二代藤原基衡が毛越寺を造営、そして三代藤原秀衡が建立したのが無量光院です。
無量光院

復元された金色堂

牛車

えさし藤原の郷 ロケ
ロケ情報
コメントを投稿