2012年5月24日木曜日

香川 空海(弘法大師)の生誕地、善通寺の景観

Google MapTravel
➛久し振りに家内の故郷、善通寺を訪ねました。
➛善通寺市は、空海(弘法大師)の生誕地であり、明治から帝国陸軍の師団が置かれていた軍都でもあり、今でも市街地近くには陸上自衛隊の旅団司令部や駐屯地が配置されている古い歴史を持つ都市です。
善通寺
➛オススメ動画 善通寺 《香川県》

香川 善通寺市(JR善通寺駅 善通寺 乃木資料館)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛善通寺の東院にある南大門です。この先には善通寺市の大通りである中通りになり、以前は商店街に出る赤門と同様に、参拝者の多く出入りする門の一つでした。
➛南大門

➛善通寺は、弘法大師の父で地元の豪族であった佐伯善通から土地の寄進を受け、大同2年(807年)、佐伯一族の氏寺として、弘法大師(空海)の師であった恵果が住していた長安の青龍寺を模して建立したといわれ、創建当初は、金堂・大塔・講堂など15の堂宇であったと伝えられます。
➛東院の五重塔

➛東院の金堂

➛東院の五重塔

➛東院から仁王門をくぐって西院に入ります。

仁王門と回廊

➛西院には親鸞堂、護摩堂、御影堂、遍照閣などが点在します。

➛御影堂(大師堂)

➛善通寺 総本山

➛善通寺にて

➛済世橋とおへんろさん

➛懐かしい赤門です。昭和30年代、周辺には「世界館」などの映画館やダンスホールが立ち並び、賑やかな赤門筋商店街を通り平林館前の電車道へと出たものです。
➛善通寺 赤門

➛当時の面影が残る商店街です。
➛赤門筋商店街

➛静かな森の中で地元出身の英霊3万5700余柱を祭る護国神社です。
➛護国神社

➛乃木神社

➛善通寺市は、中世には足利氏、近世には高松松平家や丸亀京極家の庇護を受けて大いに栄えました。また、明治に入ると付近に陸軍基地が置かれ、軍都として発展し、現在も陸上自衛隊善通寺駐屯地があります。
➛陸上自衛隊善通寺駐屯地

➛旧陸軍第11師団司令部は、市街の西、山の方向の善通寺陸上自衛隊内にあります。戦車やヘリコブターなど設置している奥にひと際、格調高い建物です。司令部という性格上、一連の旧陸軍の建物とは違って威厳を感じさせてくれます。
➛旧陸軍第11師団司令部

➛建物の2階に初代師団長であった乃木将軍の部屋があり現在この部屋は乃木記念室となっていて見学できます。
➛重厚な建物

➛乃木将軍など歴代師団長

➛乃木将軍の部屋

➛記念碑

➛戦車 展示

➛ヘリコプター 展示

善通寺駅

➛五岳の里は、筆ノ山と我拝師山に囲まれた見事な景観を借景に、空を映しだす石鏡(空)と瀬戸内の島々をイメージしたマウント(海)が配置された市民集いの丘公園です。
五岳の里
コメントを投稿