2010年6月20日日曜日

マルタ 地中海に浮かぶマルタ島、首都バレッタなど

Google Map
➛名所・史跡を投稿画像で紹介。
➛長靴のようなイタリア半島が、シチリア島を蹴っているとすると、その下に弾かれた小石のような位置にあるのがマルタ共和国です。通称マルタは、南ヨーロッパの国で首都はバレッタ、地中海に浮かぶ島国の共和国でミニ国家の一つです。
市街地の風景
➛オススメ動画 「Malta - See You There! 」

➛以前、NHKの「探検ロマン世界遺産」で地中海に浮かぶヨ-ロッパ一堅固で美しい要塞の町として紹介された世界遺産「マルタ島のバレッタ」に魅せられました。
先に放映されたオスマン帝国(イスタンブール)との戦いや現在も活躍する聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)などをひも説いていくと興味は尽きません。
バレッタの景観

市街地の通り

➛碁盤の目のように整然と区画整理されたバレッタは"ルネサンスの理想都市"として名高く、マルタストーンと呼ばれるはちみつ色の石灰岩でつくられた街には、ばく大な富を費やして建てられた宮殿や大聖堂、邸宅、劇場などが並びます。250平方キロの小さな島に先進的な都市が築かれた背景には、十字軍時代に結成された「聖ヨハネ騎士団」の存在があります。
バレッタの要塞

バレッタの要塞

➛16世紀、地中海周辺の覇権を狙うオスマン帝国の標的になったマルタ島に本拠を置いた聖ヨハネ騎士団は、バレッタ全体を高い城壁で囲んで砦を造り、敵の侵攻を退けました。島に理想の都市を築き、自由と独立を守り抜いた騎士団の偉業をたどると(NHK番組)で案内しています。
バレッタの港・豪華客船

港の風景

インターコンチネンタルプール

バスターミナル

大統領宮殿

宮殿の時計塔

➛マルタ島にて

フロリアーナ教会

セントアンジェロ要塞

哨舎

マノエル要塞

バルータ湾の景観

Bidnija 教会
コメントを投稿