2009年9月20日日曜日

宮城 美しい曲線、仙台空港及び仙台の見どころ

Google Map
➛2001/10/19 4日間の東北旅行を終え、再び仙台空港に戻り大阪への帰路につきます。
今回の旅行で見ることが出来なかった仙台の名所・史跡を投稿画像で訪ねます。
仙台空港
➛オススメ動画 2011仙台七夕まつり 青葉城恋唄

➛仙台空港は宮城県中南部の海に近い場所に位置し、広大な太平洋と仙台湾沿いに続く砂浜や防砂林の松林、南北に流れる貞山運河、そして奥羽山脈に抱かれた仙台平野と市街地のビル群が一望の下になります。
空港ロビー

➛現在のターミナルビルは1996年から1997年にかけて完成したもので、出発ロビーや待合室の壁面が全面ガラス張り、屋根が波型になっているなど素晴らしい空間が広がる特徴ある建物です。
空港ロビー

空港ロビー

滑走路

➛仙台城本丸は、眺めはよいものの、石垣と伊達政宗銅像があるのみで、現在では、大手門の位置にあった大手門脇櫓(隅櫓)が復元されており、これのみが城らしい建物です。
仙台城 隅櫓

伊達政宗 像

➛仙台市博物館は、都心部西側の広瀬川右岸に位置し、江戸時代に仙台城三の丸として使用されていた地にあって、現在は青葉山公園の一部となっています。
仙台市博物館

仙台七夕祭り

➛光のページェント

➛定禅寺通りは、青葉区にある「杜の都・仙台」を象徴する並木道の1つで、同市で開催される都市イベントの会場となることも多い道路です。景観の美しさから、日本の道100選に選ばれています。
定禅寺通の中央分離帯

➛どんと祭の裸参りで知られる大崎八幡宮です。総黒漆塗に極彩色の彫刻や金彩文様が施された、桃山建築の粋を凝らした絢爛たる社殿です。
大崎八幡宮

大崎八幡宮のどんと祭(松焚祭)

仙台駅

伊達家の墓
コメントを投稿