2014年10月20日月曜日

岐阜 中山道43番目の宿場、馬籠宿を歩く

Google Map
➛いにしえの、のどかな風景を味わうことができる「中山道の馬籠宿」、爽やかな季節の5月下旬(2001年)に訪ねました。馬籠宿(まごめじゅく)は中山道43番目の宿場で、現在は岐阜県中津川市(かつて長野県木曽郡山口村)に編入されています。
馬籠宿
➛オススメ動画 HD映像 馬籠宿

中仙道(妻籠宿 馬籠宿 中津川宿)
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

➛中山道の前後の宿は妻籠宿 - 馬籠宿 - 落合宿となります。妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町)の投稿写真を紹介します。
妻籠宿 Google Map

➛中山道は東海道に次ぐ主要街道で、江戸の日本橋から出発します。草津宿で東海道に合流し、京都の三条大橋に至る道で、江戸から草津までは129里、69箇所の宿場(中山道六十九次)が置かれていました。
馬篭宿 枡形・水車小屋

馬篭宿 坂の家

馬篭宿 清水屋資料館

➛島崎 藤村は、明治~昭和期の詩人、小説家で、ここ馬籠に生れました。生家は代々、本陣や庄屋、問屋をつとめる地方名家で、数々の遺品が展示されています。自らの故郷を舞台にした歴史小説「夜明け前」を執筆しました。
藤村記念館

藤村記念館

藤村記念館

馬篭宿 大黒屋

馬篭宿 大黒屋

馬篭宿 町並み

馬篭宿 町並み

馬篭宿にて

JR中津川駅

0 件のコメント: