2014年7月8日火曜日

大阪 大阪市 中ノ島周辺、レトロな伝統建築など

Google Map
➛堂島川と土佐掘川にはさまれた中之島は、東の剣先に位置する大阪市で初めて誕生した中之島公園に始まり、西の方向にレトロな伝統建築が並んでいます。
中之島公園
➛オススメ動画 水都大阪フェス2011 バラとラバーダック

大阪 大阪市(梅田 中之島周辺)
joy555 trails
Wikiloc ツアー一覧(後順)
空から街並み拝見(Google Earth)

2014 GoogleMap 大阪 大阪市 中央公会堂

➛中之島は、かつて江戸時代には蔵屋敷が立ち並び、商業の中心地でした。明治時代に入り再整備され、その東部は大阪市初の公園として市民に開放されていました。
公園内にあるバラ園橋

中之島バラ園

➛1918年(大正7年)に竣工した大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)は、鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建てで、意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れています。
大阪市中央公会堂

➛2004年、中央公会堂辺りを散策した折の写真です。
➛中央公会堂辺り

➛中之島図書館は、住友家の寄付を受けて建造が開始され、1904年(明治37年)に「大阪図書館」として開館しました。
中之島図書館

➛大阪市役所の現在の庁舎は、1986年に完成したものです。
大阪市役所

➛大阪市役所本庁舎向かい、御堂筋沿いにある日本銀行大阪支店です。画像右の旧館(設計、辰野金吾)は1903年建設、左の新館は1980年竣工です。
日本銀行大阪支店 旧館

➛国立国際美術館の設計者は建築家シーザー・ペリで、大阪市立科学館に隣接する敷地に、美術館としての機能を果たす主要部分を全て地下に収めたユニークな建物です。
国立国際美術館

➛大阪市立科学館は、大阪市制100周年事業として、関西電力から65億円の建物設備の寄付を受けて1989年に開館しました。
大阪市立科学館

➛大阪倶楽部は、1914年(大正3年)に創建された英国城館風の大阪倶楽部旧館が、1922年(大正11年)に失火のために焼失したことで、1924年(大正13年)に現在の建物が再建されました。
大阪倶楽部

➛適塾は、蘭学者・医者として知られる緒方洪庵が江戸時代後期に大坂・船場に開いた蘭学の私塾で、幕末から明治維新にかけて活躍した人材の多くを輩出し、現在の大阪大学と慶應義塾大学の源流の1つとなりました。
適塾 緒方洪庵旧宅

大阪証券取引所は、諸藩の蔵屋敷があった江戸時代の大坂の米穀取引所を起源に、五代友厚らが発起人となって設立された大阪株式取引所が前身です。
大阪証券取引所と五代友厚像
➛Tags=Nakanoshima,Osaka

0 件のコメント: